卵巣嚢腫の悩みに漢方薬

西多摩郡にお住まいのA(2918)さんから卵巣嚢腫のご相談です。最初は6年前の不妊治療の際に発見されたそうです。その後近所の総合病院で再検査してみると6㎝程に大きくなっていると指摘されご来店となりました。早速症状と体質にあった漢方薬をお飲み頂き体調…

受験生のお腹に漢方薬

2023/1/9 福山城 今年も受験シーズン到来です。西東京市にお住まいのある高校三年の男子を持つ親御さんからのご相談です。数年前から麺類、小麦などでお腹を壊し易いということですが、特に受験生と言うことで試験前になると緊張により下痢と腹痛に悩まされ…

脊柱管狭窄症の痛み

豊島区にお住まいのS(2639)さんからのご相談です。2015年に間欠性跛行の症状で悩み、専門医に相談したところ腰部脊柱管狭窄症と診断されたそうです。その後大きな病気になり落ち着いたところで二度の腰椎の手術を受けて現在に至っています。以前は山登りを趣…

鱗のような肌が・・・

東久留米市にお住まいの80代の女性(4541)Nさんからのご相談です。最近空気が乾燥してきたせいか、特に就寝時布団の中でからだ全体が痒くなると言います。かゆみの範囲が広く、一人暮らしでもあるため塗り薬では対応できず、ご相談に見えられました。高齢であ…

いよいよ出産ですね

東久留米市にお住まいの40代の女性です。いつもご家族で当店をご利用いただいております。この度は3人目の赤ちゃんを11月に出産予定の中、ご来店いただきました。初産ではないとは言え、色々と心配があると思いますがきっと元気な赤ちゃんを出産されると信じ…

こんにちは赤ちゃん

こんにちは赤ちゃん!出産後初めてのご来店です。瞬きしないつぶらな瞳がとても可愛くて綺麗です。西東京市にお住まいのSさんですが、二人目をご希望で2021/2/27にはじめてご来店頂きました。第二子を希望されて妊活をしておりましたが中々子宝に恵まれず、病…

咽頭痛と発熱に漢方薬

西東京市出身のある20代の男性(1929)です。現在は実家を離れ一人暮らしをしているという事ですが、二年ほど前から一か月~一か月半に一度の割合で咽頭痛とともに40度近い発熱を起こしていると言います。勿論コロナウィルスは陰性でしたがPFAPA症候群かもしれ…

ペットとともに

新座市にお住まいの70代の女性Tさん(2747)からのご相談です。家で飼っている愛犬が癌を患い、腹水も溜まり呼吸が辛そうです。最初は家族内で他の方が飼い始めた犬でしたが、いつの間にか「自分に慣れ付き、介護もしている」と言います。可愛いのは確かですが…

味覚異常と不安感、耳鳴りなど

もう直に梅雨入りでしょうか。都内にお住まいのSさん(1232)です。味覚障害と不安感でお悩みになっていました。これまでは何事にも勿論食事作りも器用にそして積極的になさっていのしたが、食べ物が粉っぽく、美味しく味わえないと言います。また同時に不安感…

手荒れと漢方薬

スッキリしない天候が続いております。新座市にお住まいのKさん(1921)ですが、長年手荒れで悩み苦しんでいましたが、半年ほど前から特に悪化したご様子です。最初は小さい手のプツプツが甲から掌へも広がり、抗アレルギー剤やステロイド剤を処方されているの…

妊娠しました!!

4月に入り少しずつ暖かくなって参りました。西東京市にお住まいの30代Yさん(3683)からのご相談です。最初にご来店頂いたのが2020年の11月でした。病院での不妊治療も結果が出ないうえに多嚢胞卵胞の状態になったり、基礎体温は高温期がどうも安定せず、気に…

帯状疱疹後の神経痛

新座市にお住いの50代の女性(3374)から帯状疱疹後の神経痛ということでご相談をお受けいたしました。右首から肩そして腕にかけての帯状疱疹そのものは一か月程で治ったそうですが、その後の神経痛に悩まされブロック注射を勧められたが、ご相談がてら当店に…

蕁麻疹の痒みから解放

憩いの森公園の梅が咲き、春はもうすぐそこです。ある50代の女性(1283)からのご相談です。最近原因不明の蕁麻疹に悩まされ、とても痒くて睡眠にも支障が出ているようです。早速漢方薬をお飲み頂きあまり変化のないまま一か月余、今年1月になってようやく状況…

回転性のめまい

一年で最も寒さの厳しい季節です。ある80代の女性(6975)がめまい症状で昨年の9月に来店されました。30年前の引っ越しの時に経験した回転性のめまいから始まり、疲れているときにおこりやすく、一日寝ていれば治っていた。ところが最近は発症の頻度が高くなり…

片頭痛のお悩み

いよいよ年の瀬です。西東京市内にお住まいのNさん(5434)から片頭痛の相談を受けました。頭痛は中学生の頃から50年近く悩まされている症状です。痛みは頭全体だと言いますが、特に眉間の痛みが辛いそうです。ご来店の時もゾーミッグを服用しており、これまで…

お尻から太ももに痛み・しびれ

日中の日差しが心地よく、黄色に輝く銀杏の落ち葉はフワフワな絨毯のようです。思わず手に取ってしまいました。 練馬区にお住まいの50代の女性(7438)からのご相談です。普段は元気よく規則的に過ごされる方ですが、ふとしたことで腰に痛みが走り、明け方が特…

もう眠剤を飲まなくても寝れそうです!!

憩いの森公園の冬桜 実り豊かな秋となっております。朝霞市にお住まいのある50代の男性(6741)です。昨年の11月に初めてご来店頂きましたが、寝付きが悪く、リフレックスとマイスリーなど服用しても睡眠の満足感が得られないと言います。早速漢方薬をお飲み頂…

パニックになってしまいます

東京都にお住まいのK・I(1429)さんからパニック障害についてのご相談です。実は仕事仲間のK・Kさんから当店をご紹介頂き、電車を乗り継いでのご来店でした。今回大きな症状として車の運転中にめまいを起こしグラグラとした感覚から、いつものパニックの恐怖…

蕁麻疹と頑固な皮膚炎

暑い毎日です。私の実家、北海道でも30度を超える猛暑です。練馬区にお住まいのM・S(3479)さんの皮膚炎のご相談です。3歳頃からアトピーの症状と最近は蕁麻疹にも悩まされているということです。アトピーと蕁麻疹は同じ皮膚症状でも薬方としては別々な対応…

手湿疹、尋常性乾癬と言われて

今月からいよいよ東京オリンピックの開幕です。ブルーインパルスの5線のスモークをご自宅のベランダから撮られたそうです。綺麗ですね。 コロナウイルス感染拡大で行動制限の中、ご主人の運転でご来店頂いているS(3151)さんですが、何件かの皮膚科の先生から…

妊娠そして安定期へおめでとう

いつも当店をご利用くださっているお客様M・S(3178)さんです。以前には卵巣嚢腫の既往歴がある方です。またアトピー性皮膚炎や他にも体質的な心配が色々あるのですが、今回妊娠の安定期に入って大きなヤマを乗り越えることができました。おめでとうございま…

双子の赤ちゃんそして・・・

以前漢方薬をお飲みいただいていたお客様からうれしい画像を拝見いたしました。なんと双子ちゃん、こちらとしても漢方冥利に尽きます。30代のH・K(2669)さんは20代の頃は生理周期に乱れがあって、50日ぶりあるいは全然来ない時期もしばしばあったようです。…

朝起きれず、腹痛の毎日でしたが・・・

練馬区にお住まいのある高校生(4214)のご相談です。お母様曰く『朝が弱く、イライラしている。小学生5,6年生の頃には朝礼では立っていられなかった』と言います。まためまいや腹痛にも悩み、お母様からの説得により今回漢方薬をお飲みいただくこととなりまし…

歯根嚢胞に漢方薬

昨年の11月に植えたチューリップが元気に花開いています。 西東京市内にお住まいのある20代の女性(2365)です。2020年の9月に初来店したのですが、歯茎に痛みを感じて歯科クリニックへ行ったところ歯根嚢胞と診断されたそうです。とりあえず半年後の3月まで様…

コロナウイルス感染により後遺症に悩む

先日東久留米市にお住まいの女性(4434)から、脈拍が不安定で倦怠感で困っているとの相談をお受けいたしました。ご来店頂いて症状の経緯を伺うと、二か月近く前に新型コロナウイルスに感染したということでした。勿論現在はPCR検査では陰性で、医師からの特別…

自主的PCR検査の結果は・・・陰性でした。

厳しい寒さが続いております。緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。依然とコロナウイルス感染者の高止まりが続いている東京です。 当店では入店時に手に炎症のある方以外は消毒液をつけて頂いております。また相談コーナーやカウンターにはアクリル板…

お子様の鼻炎と皮膚炎に漢方薬

いよいよ年の瀬を迎えております。清瀬市にお住まいのYさんですが、お二人のお子様がアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を患っており、漢方薬で治したいということでご来店い頂きました。母親として少しでも症状を楽にしてあげたいという思いが伝わってきま…

妊娠おめでとう

西東京市にお住いの30代M(8771)さんが最初にご来店したのは6月のことでした。タイミングを何度も試みるも妊娠せずに主人共々悩んでおりました。これまでの不妊治療の取り組みや体質など伺い、基礎体温も見せて頂くとご本人が思うほどに体温は決して低くは…

突発性難聴と診断された会社員の男性

朝晩と一段と肌寒くなって参りました。ある40代の男性Fさん(6351)ですが、耳鼻科を受診して突発性難聴と診断されたと言います。すぐにステロイド剤とアデホス、メチコバールを服用しており最初よりも良くなっているご様子でしたが、耳の塞がった感じと耳鳴り…

まったく寝れない(睡眠障害)と言って来店したYさん

9/21 旭川駅周辺の紅葉 西東京市にお住まいのY(1189)さんが最初にいらしたのは7月のことでした。今までも外泊すると寝れない傾向があったようですが、一か月前よりその症状が顕著となり「朝までまったく寝れない」と言います。切っ掛けはと伺うと入浴前に血…