2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期に入ったようです

本日ご来店のSさん 随分とお腹が大きくなり、歩くのも重そうでした。 一度私も妊婦さんの体験ということで、産婦人科の父親教室で、重りのついたジャケットを 着用した経験がありますが、あまりの重さにびっくりしました。 さてこの方の会計を済ませ、ふとバ…

でも朝晩と冷え込み  これから辛いのが、冷え症やのぼせの症状

↑通勤途中にある西東京いこいの森公園です。 最高気温も15度を超えてぽかぽかでしたね。 それにしてもこの時期から室内の温度と外気の温度に落差が生じますから、 冷えのぼせ、ほてりなどの症状の方、常に全身に冷えを感じる方には辛い 季節となり来店の方も…

大の映画好きです

漢方をご継続頂いているお客さんとは時に仕事のことや趣味など様々な話になることがあります。ある80歳代の女性ですが、お花の先生をなさっている方です。読書が好きで、 また映画好きでもあります。今日はジョニーデップの映画を見てきたと言います。 パイ…

所属する伝統漢方研究会の全国大会

が8日(日)千葉県の舞浜で開催されました。 広州中医薬大学の教授らのご講演、会員発表など・・・・ 大変有意義な大会でした。最前列で拝聴させて頂きました。講題の一つ“漢方の寒温併用/インフルエンザの予防治療の臨床と実験研究” インフルエンザ予防にワ…