2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳梗塞や心筋梗塞のリスクを下げるために

本日いらした方が先日病院へ行かれて頸動脈のエコーの検査をされたそうです。年齢的に今年80歳と言うことで心配する程ではないものの“やはりプラークがありますね”との診断だったそうです。血管内にコレステロールなどの脂質やマクロファージの残骸などがプ…

ひなげしの可憐な花びら歌想う

ヒナゲシ(ナガミヒナゲシ)の花です。小学生の頃に何気に耳に入ってきたアグネスチャンさんの “丘の上ひなげしの花で〜”のヒナゲシです。 このナガミヒナゲシは随分と生命力のある植物のようで、外来種なのですがこの十年で随分と 増えた気がいたします。西東…

5月9日(日曜日)から5月15日(土曜日)は看護週間はだそうです。

しかも5月12日は看護の日とか・・・どうしてなのか? 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、制定されたそうです。 先日の朝日新聞の朝刊に近くの関町病院(東京都練馬区)の看護師の記事が載っていました。 この病院は以前娘が2.3歳…

連休はいかがでしたか?

休みの並びが良かっただけに遠出された方も多くいらしたようですね。わたしはもっぱら近場でのんびり過ごしました。 ところで5日の端午の節句には菖蒲の葉をお風呂に入れてみました。 菖蒲が邪気を払う、病気にならないなとどは単純に信じがたいのですが 薬…