2016-01-01から1年間の記事一覧

痩せ過ぎず太り過ぎず

いよいよ年の瀬ですね。年末年始の休暇や帰省やらでいつもと違う生活をされている方が多いと思います。つい食生活も乱れがちになり、体調不良の原因なったりしますので運動や気分転換をして体調管理に努めましょう。] 特に女性の場合は痩せ過ぎによりエスト…

しっかり寝てダイエット

西東京市にお住まいのSさん(7343)がダイエットでご相談にみえられたのは先月のことです。精神的なストレスや不眠傾向にあり最近特にお腹周りが気になりスカートはピンで止めてなんとか履いていると言います。早速漢方薬などお飲み頂き気持ちが落ち着き睡眠の…

漢方薬で妊娠、出産おめでとう

西東京市にお住まいのYさん出産後初めてのご来店です。本日まだ二か月ながらご主人似の可愛い女の子のお目見えです。 出産のその時までは不安だったでしょう。ましてや高齢で初めての出産ですので色々と良からぬ思いもよぎったに違いありません。一般的には…

中医鼻病講座

朗らかな陽気の中、私は昨日(11/3)勉強会に参加してきました。講師は成都中医薬大学耳鼻咽喉科教授の熊大経先生、五代続く中医師の家系で中国では五度弁証を考案された耳鼻咽喉科の第一人者ということで、大変貴重な講演を聞かせていただきました。 中医学で…

筋力アップで糖尿病の予防

何をするにも気持ちの良い季節です。バックスクラッチ、できますか? つま先に手が届きますか?筋肉は30歳くらいをピークに、その柔軟性も含め徐々に減ってくると言われます。最近の研究では筋肉中のタンパク質『GLUT−4』が糖を筋肉中に引き込み血糖値…

患者さんは女性起業家

澄み切った秋空がなかなか見られませんね。昨日久々にMさんがご来店になりました。以前から頸椎や肩にしばしば不調を感じていたのですが、今回は二年ぶりに症状が再燃したご様子です。試行錯誤の末ですがこの方にはパターンがあるのだと知り、風邪で喉に来た…

灼熱の国UAE(ドバイ)

いつもご来店のIさんからドバイのお土産デイツ(Dates)を頂きました。勿論行ったことはありませんが、中東の国ドバイは相当に暑いわけで体力を消耗することでしょう。ネットで検索してみるとチョコレートやドライフルーツのお土産がたくさんあるようです。 ↑…

ガン(癌毒)に負けない

昨日地区の中医学勉強会に参加してきました。テーマは腫瘍に対する中医学の捉え方、治療についてなどです。50代、60代から心疾患や脳疾患に加え癌の罹患率も高くなり最終的に二人に一人が癌になるとのデーターもあります。とは言っても急に癌細胞が増殖する…

認知症の予防

ご来店のお客様と時々話題になるのが認知症です。認知症はご本人だけでなく家族にとっても大きな負担となります。グラフは新潟県内の行方不明に対する認知症患者の数です。徘徊して身元が判らなくなってしまうケースをよく聞きます。症状はおもに脳血管性認…

基本的にビタミンは食事から・・・

記録的な暑さが続いております。漢方薬局ご来店のお客様の中には病院の薬以外にも様々なサプリメントをお飲みになっている方も多くおられます。私が薬剤師になりたてのうん十年前には考えられなかったことです。たかがビタミンとお思いかもしれませんが、か…

不妊娠とストレス、不安

赤ちゃんを願っていながら中々授からないと不安になってしまうものです。 不妊症と心理的因子の関連を調査したHuman Reproduction(Oxford Journals) によると「ストレス」や「不安」が体外受精の妊娠率を若干低下させる(8〜14%低下)という調査結果が得られ…

お肌のトラブルを防ぐ

紫外線が強くスキンケアーの気になる季節です。お腹には悪玉菌と善玉菌があるように肌にも調子を崩す菌(黄色ブドウ球菌)と美肌菌と言われる良い菌(表皮ブドウ球菌)があります。 この表皮ブドウ球菌は長時間の入浴や岩盤浴あるいは過剰なスクラブ、防腐剤や殺…

燕の巣

梅雨の雨が上がって夕日が差したかと思ったら燕が数羽飛来してきました。店頭に巣があることを覚えている子どもたちが舞い戻って来たのでしょうか・・・3月以来のことです。何となくうれしくなりました。 話は変わりますが燕の巣はフカヒレと並んで中華料理…

抗がん剤治療

梅雨に入り蒸し暑くなってきました。今朝は海老蔵さんの記者会見を見てからの出勤でした。ご来店のお客様の中にも、またそのご家族の中にも同様に癌と闘っていらっしゃる方がおられます。その苦しさを想うとこちらも心が痛みます。 最近の抗がん剤治療で注目…

婦宝当帰膠

東洋医学では「気・血・水」を人間活動の大切な三要素と考えます。漠然としていると思われるかもしれませんが気はエネルギー、血は血液、水は体液を表します。婦宝当帰膠は特に気血が不足しているタイプの方にお勧めです。 女性の宝と言われる当帰製剤で飲み…

漢方薬は転ばぬ先の杖

ご来店のお客様は乳児から90代の方まで、近くより遠くよりご来店頂いております。 画像は西東京市内にお住まいのYさんの杖です。漢方薬はもうかれこれ5年程お飲み頂いております。漢方をお飲み頂いてから胃腸の具合や体力も安定して、家族で買い物や遠出もで…

笑って血糖値の上昇抑制

笑いはストレスの発散や免疫力を高めるだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにすることがわかってきています。筑波大学名誉教授 村上和雄先生の研究グループによると2型糖尿病の30人に集まってもらい、食後に大学の健康に関する講義を受けたグループと漫才を…

サッカー観戦

昨日味の素スタジアムでサッカーを観てきました。私はそれ程ではありませんが、妻は熱狂的なFC東京のファンなのです。実は午後から横浜の瀬谷で漢方薬の勉強会があり、終了後一足飛びに調布のスタジアムへ。風が強く、試合も残念な結果に終わってしまいまし…

薬局新聞取材

すっかり春めいてきました。 先日薬局新聞の取材を受けました。 創刊70年の業界新聞です。薬業界で一番古い新聞ではないでしょうか。当店のポリシーや医療のこと漢方薬のニーズなど色々話しながら、自分でも再確認です。当店は16年目ですが色々と教えられな…

男性不妊

子宝のために最近ではご主人も漢方薬をお飲み頂くケースがしばしばです。東久留米市にお住まいの30代のご夫妻は共働きで、とても忙しそうでした。特にご主人は夜勤があったり、また食生活も乱れていました。おそくら精子の運動率や奇形率にも問題が・・・。…

自然妊娠のお客様

寒さが緩んで春の到来を感じます。 ↑多くの方に認知されてきたマタニティーマークです。電車などでお気づきの方はご配慮ください。西東京市にお住まいの女性から妊娠のご報告を受けたのは先々月のこと。その後漢方薬などをご継続頂き、胎児の成長は順調なよ…

春を感じる季節です

ここはいつものジョギングコース憩いの森公園です。 各所で寒桜や河津桜の開花ニュースが。でも西東京市憩いの森公園の梅はご覧のような状態です。わたしは美しく咲いた梅や桜よりも蕾がほころび始める頃が好きです。今年は花粉の飛散量が多く花粉症で漢方薬…

ひばりヶ丘駅北口の再開発・・その後

↑ブロック塀にくっ付いている電柱を立て直している。ブロック塀右側はお墓 当店が漢方薬局としてスタートしたのが2001年2月でした。当時から再開発の話しはありましたが、15年かけて漸くここまで来たかと言う感じです。当店前のお墓も一部移設され、地域の皆…

災害時の薬剤師の役割

昨日災害対策講習会に出席してきました。阪神淡路大震災から21年。そして東日本大震災などの経験、教訓を経て、医療体制がより進化しています。病症に応じたフェーズ区分、役割分担、搬送体制、医薬品の確保など様々な備えが必要です。 普段漢方薬局で漢方相…

本日1/4 (月) より通常営業です

新年いかがお過ごしでしょうか。当店、本日より2016年の仕事始めです。今日は胃腸症状や蕁麻疹、腰痛、舌の痛み、自律神経失調症、不妊症、癌の漢方相談などなど・・・・近くより遠くより漢方薬をお求めにご来店頂き感謝です。更年期症状のAさんにおかれまし…