中医鼻病講座

朗らかな陽気の中、私は昨日(11/3)勉強会に参加してきました。講師は成都中医薬大学耳鼻咽喉科教授の熊大経先生、五代続く中医師の家系で中国では五度弁証を考案された耳鼻咽喉科の第一人者ということで、大変貴重な講演を聞かせていただきました。

中医学では“鼻は肺の官である、耳は腎の官である”(霊枢・五閲五使)と言われますが、鼻腔と中医学の臓腑との相関関係は理論だけでなく、実際に臨床に応用されているだけに重みを感じました。漢方薬をお渡しするときには日頃から、お困りの症状と同時に体質的な要素を加味したものをお飲み頂いておりますが、改めて鼻病においても同じことが言えるのだと再確認しました。アレルギー性鼻炎、花粉症、慢性副鼻腔炎、後鼻漏、鼻水、鼻づまりでお悩みの方はご相談ください。

アレルギー性鼻炎の悩みを漢方薬でサポート|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局
東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
西東京市のランキングに参加しています。クリックをお願い致します。