2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腸の3つのP

ご相談のお客様に必ず伺うことがいくつかあります。その一つがお通じです。 日本人は平均で毎日200gの大便を出していると言いますが下痢なのか便秘なのか あるいはその繰り返し、2日3日に下剤でお通じをつけている方、毎日の方・・色々です。 便について日…

最近は食べる物も季節感がなくなっていますが

春野菜のひとつウドは収穫の最盛期だそうです。 十字屋平蔵薬局の通りにある八百屋さんのおばちゃんです。↑お勧めの調理方法は穂先の柔らかい部分をてんぷら、皮はきんぴら 身は味噌やマヨネーズあえです。春は中医学でいうところの肝に属し 肝が弱っている…

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

今日も東京は澄み渡るような青空です。通勤途中の梅畑です。 梅の花がほころび始めていますが、剪定作業をしておられました。 咲いている枝もあるのにポキポキとあ〜もったいない・・・ 来年のために剪定しているとのことです。 これから咲き始めるのに剪定…

119番通報

昨日午後6時過ぎに突然火災報知機が鳴り響き、まさか・・火事!? 慌てて外に飛び出し確認してみると、煙が排気口から噴出していた。 すぐに119番に通報。『火事ですか事故ですか』『火事です。場所は・・・・』 どうやら地下の飲食店で油に火が引火したようで…