2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路を変えたので最近まで気がつきませんでした。

東京の桜なんてすっかり終わっているとばかり思っていましたが 通勤途中にある八重桜に目が止まりパチリ。 桜と言えばソメイヨシノでしょうか。それに比べて八重桜は遅咲きですが花もちが良く、 通行人の目を楽しませてくれます。 今日もあいにくの空模様・…

そして地震

今朝の東京の雪には驚かされましたね。自宅付近の様子です。 どんよりとした真冬の寒さで春の陽気はどこえやらです。 確かこの冬は暖冬との予測だったはずですが、どうも最近の気象は変です。 実は今朝は地震で目覚めました(東京震度1)。このところ世界的に…

私の所属する教会(プロテスタント)です。

学生として上京、導かれた教会がここです。 当時1982年4月11日がイースターでした。以来28年ここで礼拝を捧げています。 何をしても長続きしない私ですが、自分でも驚きです。 ちなみに1982年と2010年のカレンダーの曜日が同じですが 今年のイースターは4月4…

阪神大震災を題材とした実話の映画なのですが、

あらすじはこうです。カメラ屋を営む主人公の古市忠夫さんは、 突然の大地震のに見舞われ近隣の方々の人命救出、町の復興再建のためのは 自分の生活は二の次でした。 それだけでも感動なのですが、復興も目途が立ち今度は自分自身の復興として 60歳を前に、…