2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スローライフ

まだまだ日中の暑さが続きます。 先日同じ西東京市内にある特別養護老人ホームを訪問してきました。 [ 今年オープンしたばかりの新型特別養護老人ホームです。 つまり同じフロアーで食事などを共有しながら完全個室の生活。 〇さんは6月から入所したのですが…

矢切の渡し船

昨日の敬老の日(9/17) いかがお過ごしでしたか? 私は友人と東京の下町葛飾をぶらぶらと散策してきました。 (亀有から柴又そして江戸川の土手沿いから金町駅まで) 時間がゆっくりと流れ、とても気持ちよく感じられました。 渡し船はその昔、江戸川の両岸に田…

百日紅(さるすべり)

8月から9月にかけて気になっていたのが通勤途中のお寺にある百日紅です。 こんなにもギラギラとした日差しにもかかわらず、元気に咲き続けています。 決して派手な花とは言えませんが、夏の青空と百日紅のピンクが絶妙な コントラストです。 それにしても東…

そしてお母さんの疲れがピークに

ご相談はまだ数か月の赤ちゃんを持つお母さんです。 授乳で昼も夜もなく、疲労のため免疫が低下してしまったようです。 以前からそのパターンだそうで、また ものもらい(麦粒腫)の兆しだそうです。 前回もそうでした。その時にお渡しした漢方薬が良かったよ…