2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天のしずく」上映

漢方薬局で健康相談をお受けしていて、食事は本当に大切だと思わされています。そこで今回は映画のご紹介です。ドキュメンタリー映画“天のしずく” 料理家である主演の辰巳芳子さんの一言ひとことには重みがあり食の大切さ、 食に対する思いなどが伝わってき…

ひと雨ごとに

昨日の雨でで金木犀はあっという間に散ってしまいました。 もうしばらくすると近くの小金井公園の紅葉も進んで、いよいよ晩秋です。 今度の休みの日にでも行ってみようと思っています。 空気が乾燥しますと風邪が流行って参ります。 すでに当店でも風邪の患…

街中に香りが漂っています

ようやくといった感じです。 先週くらいからでしょうか、ここ西東京市でも金木犀が咲き始めました。 例年よりも遅いようです。よく見ると十字の花がとても可愛らしいですね。 でも私はあまり好きではありません。もう少しほんのりと香るといいのですが。 試…

ボウリング

昨日体育の日の東京は絶好のスポーツ日和でしたね。 屋内で過ごすのがもったいないくらいでしたが、 私は教会学校の中学生らと朝霞までボウリングをしに出かけてきました。 テレビCMの影響でしょうか、場内はたくさんのお客さんで混み合っていました。 最近…

西東京市の栗林

朝晩とグッと冷え込んできました。通勤途中に眺めている栗の木です。 少しずつ口が開いてきました。 栗と言えば栗おこわ、栗羊羹、栗きんとん、マロングラッセ、モンブラン・・・ ん・・・色々と想像してしまいました。旬は何でもおいしいですね。 栗にはカ…