2018-01-01から1年間の記事一覧

老後の不安スッキリセミナー 

今月は二つのセミナーを開催いたしました。一つ目は店内での健康セミナーでクロレラ工業さんにもお手伝いいただいて、食養生について当店のお客様を中心にいたしました。また29日(木)コール田無でのセミナーには認知症や高齢になってから遭遇するであろう様…

ササヘルス発売50周年

先日(10/28)ササヘルスの発売50周年の記念会に出席してきました。五味クリニック、五味常明先生の基調講演は非常に勉強になったとともに、改めてササヘルスは良い商品であると確認した次第です。ササヘルスの主な成分は鉄を含む葉緑素と水溶性リグニン(ポリ…

認知症に漢方薬

秋の長雨そして今回の大型台風・・・早く過ぎ去ってほしいものです。 先日9月24日のNHKで「東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜」をご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。アルツハイマー型認知症の患者さんが12週間人…

良い卵胞を育むために

子宝を得るためには様々なハードルをクリアしなければなりません。妊活の年齢が上がり、特に気になるのが、からだ全体の、特に卵胞の状態がどうであるかという事です。卵胞の数は出生時は200万個程ですが、思春期には30万個程になり。毎回の生理で1000個の卵…

泣いてコミュニケーション

特に生後数か月の赤ちゃんの成長には目覚ましいものがあります。また体内時計もセットされていない最初の1、2か月は夜昼関係なく、おっぱいやミルクを飲んで寝るの繰り返しです。1歳を過ぎて、すぐに寝る子もいればしょっちゅう泣いてばかりの赤ちゃんもい…

心とからだのお悩みに漢方薬

今日の西東京市の最高気温は35度。そしてまとわりつく湿度が体力を消耗させます。そんな中ご来店くださったお客様にただただ感謝しかありません。漢方薬はもちろん医薬品にはなりますが、西洋薬にない素晴らしいのは気血水の巡りを良くし、疲れた“からだとこ…

産後うつに漢方薬

今日の東京は梅雨であることを忘れてしまうほどの天候ですね。新座市にお住まいのHさんが出産後早々にご主人と上のお子さんを連れてご来店頂きました。今回二人目の出産は一人目よりちっょと辛かったようです。帝王切開での出産でしたが、元気な男の子を出産…

睡眠障害に心脾顆粒

若葉の美しく、また一年で一番過ごしやすい季節ではないでしょうか。「春眠暁を覚えず」と言いますが、いつまでも寝ていたいと言う方もいれば、不眠でお悩みの方もおられるでしょう。睡眠には以下の目的があるのだと常々思っています。1、心とからだを休める…

来週からエスカレーター、エレベーターをご利用いただけます

このところの陽気で藤の花やハナミズキも例年よりはやく咲き、盛りを迎えております。さていよいよひばりヶ丘駅北口の駅舎が完成しそうです。当店は勿論ですが、北口を普段ご利用頂く西東京市民、新座市民、東久留米市民が長年待ち焦がれてた新しい駅舎です…

花粉症に漢方薬

温かくなるのは良いのですが、花粉症の方にとっては本当につらい季節ですね、 やはり予報通り昨年よりも花粉の飛散量が多く、花粉症のお客様が多くご来店になっております。授乳中で新薬を避けたいというお客様や妊娠中のお客様あるいは抗アレルギー剤を服用…

平蔵の子宝相談

昨日は中医薬研究会の不妊症専門講座でした。主に症例検討でしたが、中医師の講義も非常に参考になりました。 今回のテーマはPOF(卵巣機能不全)についてでした。妊娠を希望しながら中々子宝に恵まれないのには様々な原因が考えられます。その一つに卵巣の働…

血管力を維持するために

まだまだ寒い日が続きそうです。ある60代の男性から視床出血の相談をお受けしました。左側に麻痺、しびれが・・・・、ですがそれ程日常には支障がないのは不幸中の幸いでした。視床出血は脳出血の一つですが、出血の範囲や出血量によっては、当然ながら致命…

荷物の到着が遅れています

東京は22日の雪の影響がいまだに続いています。月曜日注文した商品が一日遅れで漸く届きました。当店のお客様にもご心配、ご迷惑をおかけしてしまいました。北海道出身の私も雪には慣れていたつもりでしたが、甘く見ていました。こうなって改めて、いつも商…

不安恐れに負けない

2018年今年最初のブログになります。いつもこのブログにご訪問頂きありがとうございます。新しい年、人は皆、心に夢や希望を描きますが、同時に不安や恐れが襲ってくることもあります。特に体調を崩すと心まで病んでしまいます。心を病んで体調を崩すことも…