2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温めるのか冷ますのか・・・東洋医学の大切な概念のひとつですが

漢方薬は生薬の性質によって寒・熱・温・凉・平に大別され 寒証の方には温熱薬を、熱証の症状には寒凉薬をそれぞれお勧めいたします。 ある腰痛のお客さんなのですが、お風呂で温まると調子が良いと言います。 すべての腰痛の方が温めると良いというものでは…

2010年も3週間を過ぎました。

実は今年から日記を付けることにしました。もちろん薬局の業務とは別ですよ。 しかも10年日記。何事にも飽きっぽい私ですので躊躇いたしましたがやることにしました! その理由は3つあります。 1.帰省して家族であの時はどうのこうのといった過去の出来事が何…

今日の関東地方は雪です

年末年始 普段とは違う食事ですが、皆さんはいかがでしたか? 当店のお客さんの中でもかなり胃腸虚弱な女性なのですが、 食後はよくゲップを出すことによりお腹の張りを解消している方です。 このお正月も気を使っての食事メニューだったはずなのですが・・・…

2010年の幕開けです。本年も宜しくお願いいたします。

年末年始はどのように過ごされましたか? 例によって私は実家のある北海道に帰省いたしました。 ただ今回は弟夫妻の住む小樽まで足を伸ばすことに。 小樽には13年ほど前にも観光目的で来ていますが、今回は弟夫妻ご推薦の くつろぎの喫茶店“茶蔵(さくら)”でリ…