2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春っていいですね。通勤途中の公園で一際目立っていたのが

この花です。さて木蓮か辛夷か? 辛夷はシンイと言われ漢方生薬として 用いられ花の付根に葉っぱがついているはず!これは葉が付いていないので・・・・ ん〜どうやら木蓮のようですね。 木蓮も辛夷も春先に花を咲かせますが、同じモクレン科なのでそんなに変…

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策

として掃除や洗濯など日常生活の運動量を正確に測定できる「活動量計」が発売され、話題を呼んでいるそうです。 こりゃ結構なことですが、消費カロリーを把握したところで運動しなければ意味がありません。ダイエットっていうと、“つらい”“めんどくさい”“お…

植物のアルファー波に癒やされる

ユリ科の多年草アルストロメリア 別名、ユリズイセン、インカリリ− 今年初めて相談スペースに切花を飾りました。口下手なわたしのお客様へせめてものもてなしです。すぐに散ってしまうにはもったいないので日持ちするアルストロメリアで、出来るだけ多くの患…

先日肩や背中の凝りに悩む患者さんからおもしろい話しを聞きました。

漢方薬を飲んで下さっているお客さんから聞いたお話です。変な夢をみるというのです。夢は漢方ではどうにもならないことですが、えっ!どんな夢だったのですか? と聞くとトイレの便が流れず溢れ出るというのです。 お医者さんの話だとそれは患者さんご本人の…

この1か月中国製冷凍食品の事件が大きく報じられています。

結婚以来家内は冷凍食品を始め食材の多くを生活クラブ生活協同組合に頼んでいます。ですからそんなニュースもどこか他人事だったのかもしれません。。 店頭にて何度かお客様より漢方薬は大丈夫ですよね!?と念を押され、「消費者を不安に陥れた餃子事件を早く…