2013-01-01から1年間の記事一覧

日暮れの早さを実感します

秋を十分に感じる間もなく冬になってしまった感じですが、いかがですか? 冬の雨の日の外出は必要最小限に留めたいものです。 そんな中ご来店頂きました、Iさん、Fさん、Tさん、Nさん・・・ Tさんからは体調のこととは別に、ひょんなことからご家族のお話を聞…

しみじみと秋です

早朝家の近くの公園に立ち寄り、秋を感じてきました。 ゆっくりと落葉を踏みしめ、ふかふかとした感触や音、木々の匂いが気分をリセットしてくれる ようです。 あれだけ暑い暑いと言っていた夏でしたが何となく懐かしくも思ったりもします。 風邪が流行って…

感動の実話です

昨日はまた久しぶりに大泉Tジョイで映画を見てきました。 今月1日にロードショーされたばかりの新作「42 〜世界を変えた男〜」です。 主人公のジャッキー・ロビンソンとドジャースのGMブランチ・リッキーの考え方に感動しました。 時は1947年米大リーグ初の…

足場の組み立て作業

台風26号により作業が遅れましたが、本日より足場の組み立てが始まりました。 ご通行の方や当店ご利用の皆さんにはご不便を掛けますがご理解ください。 ひばりヶ丘北界隈は計画道路整備のため、あちこちで取り壊しの工事がなされて いますが、あくまでも外壁…

出産おめでとうございます。

8月29日に出産して以後、初めてのご来店です。 ↑これはお客様へのプレゼント ヨーロッパで最も親しまれている玩具メーカーのひとつNaef/ネフ社 ティキのおしゃぶりです。 最後の最後で逆子になってしまい、帝王切開となり出産は大変だったようですが 3300g…

コーヒーの飲み方

先日近くのコーヒー屋さんへ行って豆を買ってきました。 挽きたての豆は香りよく、落ち着きます。 コーヒーは身体に良いのか悪いのかとしばしばお客様に問われることがあります。 CMでクロロゲン酸が脂肪を分解するとかパーキンソン病、認知症の予防になる …

一気に秋の気配です

昨日は敬老の日ということで、家族で外出の予定があった方もいたことでしょう。 でも外出どころではありません残念でしたね。私も窓を閉め切って家でゆっくりとしておりました。 あれだけ強く吹き付けた雨風も夕方にはすっかり静まり、にわかに秋の気配です…

イギリスで漢方薬の販売が全面禁止

↑ 四川省の生薬市場 昨日イギリスの医薬品庁(MHRA)が来年から中国製漢方薬の輸入を禁止するとの報道がありました。 理由は漢方薬に含まれる有毒物質を問題視してのことです。日本よりもヨーロッパの市場が大きく、 ニーズが高いだけに消費者への影響が大き…

現代人は野菜不足!?

当店から歩いてすぐの八百屋さんには旬のキュウリや茄子、ピーマンが売り出していました。 と言うか多くの野菜や果物は年中当たり前のように並んでいます。 しかし同じ茄子でも旬の茄子とそうでない茄子では味は勿論ですがビタミン、ミネラル量も違って いま…

小平の公立昭和病院

毎年人間ドック受診のために夏季休暇を利用して昭和病院へ行っています。 特に体調面での大きな不調がある訳ではありませんが、健康を提供している側として 不健康では洒落にもなりませんので年に一度受診しています。 目は別として後は肝機能、脂質、胃腸な…

お腹が張ってきました

当店ご来店の30代の女性です。すっかりお腹も大きくなりました。 9月9日が第二子出産の予定日だそうです。ところがお腹の張りが酷く、 固くなってつらいと言います。 子宮口も開き気味で病院で薬を飲んでみますか?と言われたそうです。 ですが漢方薬でなんと…

大泉Tジョイで見てきました

昨日は海の日でしたが、どんな一日でしたか。 私は以前から気になっていた“奇跡のりんご”を見てきました。 4年前のブログに本を読んだ感想を書きましたが、今回映画を見て 改めて感動しました。 夢や志を持っていながら、それを実現出来ないでもがいていたり…

アスクレピオスの杖

これはご来店のお客様が身に着けていたものです。 open here とあり中にはご本人の救急連絡先などが記されていました。 ヘビをモチーフとしたマークにはWHO(世界保健機関)、そしてこのスター・オブ・ライフ が有名です。漢方薬関係にはあまり馴染みがありま…

急な雷雨

梅雨ですから仕方ありませんね。 2時頃には小降りになったとは言え、2時ご予約の85歳の方、 2時30分にご来店の方にとっては不運でした。 それでも時間通りにいらして頂き誠にありがとうございます。 この時期に比較的増える疾患は下痢、痔などの胃腸症状、…

やっぱりあの匂いです

この一週間は梅雨らしい一週間でしたね。 当店のお客さんが見せてくれたドクダミです。 ドクダミと言うと普通は十文字に開く4枚の白い花びら(苞)をイメージしますが 八重咲きのドクダミも清楚で良いですね。 当店でもしばしばお買いにいらっしゃる方がおら…

でも東京はちっとも梅雨らしくありませんね。

これは先々週梅雨入り前に近くの家電屋さんで購入した除湿機です。 昨年まで7年ほど使っていた機械が壊れたので買い換えました。 調剤室には漢方生薬やエキス剤を在庫しており、この時期の除湿は 欠かせないのです。 その数日後に梅雨入りとなり、ナイスタイ…

火傷に歯磨き粉 !?

これは今私が使っている歯磨き粉です。 程度にもよりますが皆さんは火傷をしたときはどのように対処しますか。 マニラに住むJhunによれば、フィリピンではちょっとしたやけどならば 歯磨き粉を患部に塗ることもあると彼は言う。しかもcolgateが良いと・・え…

でも忘れていませんよ

今相談室にワスレナグサ(勿忘草)を飾っています。 先週9年ぶりにご来店になった方が2名いらっしゃいました。 名前は忘れていても何となくお顔は覚えているものです。 さらにカルテを出して当時のご様子や漢方薬治療がよみがえってきます。 しばらく体調は安…

GWを利用して帰省しました。

ここは美瑛の青い池です。雪のチラつく幻想的な光景です。 今回三年ぶりに美瑛へ行き、Tご一家と楽しいひと時を持つことができました。 彼らは2010年に東京から私の郷里旭川に程近い美瑛へ移住したのですが、 すっかり地元の人たちに溶け込んでいるようです…

パルスオキシメーター

漢方薬局にご来店のお客様の中には様々な疾患をお持ちの方がいます。 Mさんは普段在宅酸素を利用しており、携帯酸素ボンベを引いてお見えに なりました。肺を患っており、血中の酸素濃度のコントロールが欠かせません。 これはパルスオキシメーター(pulse ox…

そんなことができるのですか・・・

先日漢方薬をお買い求めに来られた方から教えて頂いたアプリです。 スマホ内臓の加速度センサーにより寝返りなどから睡眠状態をチェックして 睡眠の質をグラフで評価してくれるという代物です。睡眠記録アプリ 「ぐっすり~ニャ」|睡眠改善薬 ドリエル【エ…

イースター礼拝

昨日の日曜日はイースター(復活祭)でした。 イエスキリストの復活を記念する日で、教会ではクリスマス同じように大切な日曜日です。私の出席している教会ではM君が礼拝式のなかで洗礼を受け、クリスチャンと なりました。 洗礼着を着ているM君とともに(礼拝…

お母さんは大変なのです

当店の漢方薬で妊娠を願って、与えられた赤ちゃんです。 とってもかわいいお手てです。 赤ちゃんの誕生と成長を見ていると、人知を超えた神様の業を思わずには いられません。 こうやって眺めているだけでしたらいいのですが、母親はそんなわけにはいきませ…

西東京市の桜もほころび始めました

実は桜の樹皮は漢方生薬として用いられています。生薬名は桜皮と言いますが、 多くは四国産のヤマザクラやカスミザクラなどです。 桜皮を含む漢方薬としては十味敗毒湯が有名ですが江戸時代後期の名医 華岡青洲 により考案された処方です。日本産の桜にはサ…

最大瞬間風速20メートル

普段家から店まで15分程の自転車通勤を楽むようにしています。 でも今朝は強風で楽しむどころではありません。 店に着いて顔を洗い、目の周りをウエットティッシュで拭き取ってびっくりしました。 こんなに砂埃や塵が舞っているとは思いませんでした。 ↑路肩…

延髄からの出血

まだまだ寒い日が続いております。 ↑府中某所 桜の蕾 先日“医者に殺されない47の心得”という本をあるお客様から渡されました。 是非読んで私の感想を聞かせてほしいとのことでした。 表紙を見て、ずいぶん挑戦的なタイトルだと思いました。 賛同できる部分も…

当店は13年目に入りました

東京はここ数日爽やかな晴天続きですね。 病院やクリニック、歯科医院には施設開設の更新はありませんが、 薬局の場合は6年ごとに更新があります。 写真は薬局開設、薬局製剤製造業、薬局製剤製造販売業の許可証です。 当店が新たな6年を迎えられるのも、ご…

菅平へ行ってきました

[ ご覧のような天気で視界不良でしたが、スノボー横目にスキーを存分に 楽しんでくることができました。何と言っても新雪です。 今では年に一度のスキーですが、その昔私が小学生の頃、学校の校庭に 通称“雪山”というのができて、体育の授業はもっぱらスキー…

笑いの医力

ご来店のお客様ですが、満面の笑みにこちらもにっこりしてしまいます。 ある70代の男性ですが慢性的な頭重感に悩まされいます。 しかし病院検査で脳に異常があるわけではありません。 健康のことやご家族のことなど考えると表情が暗くさらに辛そうです。 最…

再開発が更に進んでいます

お向かいのクリーニング屋さんが取り壊されてから二年ほどになりますが、 その後も駅前の建物がどんどん壊されています。 そもそも再開発の計画がいつ頃からなのかはわかりませんが、 長らく不便を感じ、また雨の日などは駅北口の階段が怖いと感じている方は…