2009-01-01から1年間の記事一覧

昨日の最終回 『 仁』はご覧になりました?

結末を一切しらない私は勝手に展開を予想するも大外れ。 最後には南方先生が野風を手術をした後に現代に戻り 植物状態になってしまった婚約者が奇跡的に回復すると思っていました。 いや少なくとも現代に戻れると信じていただけに、このような展開にちょっぴ…

頂いた獅子柚子

今朝の東京、西武新宿線をご利用の方は田無ー西武新宿間が不通となり 通勤、通学が大変だったのではないでしょうか。 当店最寄りの池袋線ひばりヶ丘駅もダイヤの乱れがあり、ホームが人であふれていました。 さて話は飛びますが、今朝お客さまから柚子を頂き…

妊娠後期に入ったようです

本日ご来店のSさん 随分とお腹が大きくなり、歩くのも重そうでした。 一度私も妊婦さんの体験ということで、産婦人科の父親教室で、重りのついたジャケットを 着用した経験がありますが、あまりの重さにびっくりしました。 さてこの方の会計を済ませ、ふとバ…

でも朝晩と冷え込み  これから辛いのが、冷え症やのぼせの症状

↑通勤途中にある西東京いこいの森公園です。 最高気温も15度を超えてぽかぽかでしたね。 それにしてもこの時期から室内の温度と外気の温度に落差が生じますから、 冷えのぼせ、ほてりなどの症状の方、常に全身に冷えを感じる方には辛い 季節となり来店の方も…

大の映画好きです

漢方をご継続頂いているお客さんとは時に仕事のことや趣味など様々な話になることがあります。ある80歳代の女性ですが、お花の先生をなさっている方です。読書が好きで、 また映画好きでもあります。今日はジョニーデップの映画を見てきたと言います。 パイ…

所属する伝統漢方研究会の全国大会

が8日(日)千葉県の舞浜で開催されました。 広州中医薬大学の教授らのご講演、会員発表など・・・・ 大変有意義な大会でした。最前列で拝聴させて頂きました。講題の一つ“漢方の寒温併用/インフルエンザの予防治療の臨床と実験研究” インフルエンザ予防にワ…

出産後初めてのご来店

澄んだ空に秋雲がとても爽やかな一日でしたね。 今日ご来店のお客様です。まだ7か月の赤ちゃんです。 分娩も比較的安産だったようです。出産後わざわざ来店してくださいました。 何だかカメラを見る目が不思議な微妙な表情でしたが とにもかくにも可愛いの言…

漢方薬局の店頭で渋滞です

当店は駅から徒歩で1、2分なのですがひばりヶ丘駅北口はビックリするくらい狭い。 時には車同士のすれ違いにクラクションや罵声を浴びせかけるドライバーもいる。 穏やかにできないものかと思うときもあります。 そんな通りですが「おじいさん あぶないですよ…

感動のDVD“奇跡のシンフォニー”

あらすじはこうです。主人公は養護施設で育った11歳の少年エヴァンです。 類い希な感性を持つ彼は、いつか音楽を通して顔も名前も知らない両親との 再会を信じていました。まだ見ぬ両親を探しつつ人と音(楽)との触れ合いにより 感性を磨いていくのです。 …

中国研修旅行

漢方薬局を開業して以来、何度か中国を旅行してきました。 最初はまったくの一人旅で、恐いもの知らずでよく一人でいったものだと思います。 その後勉強会の仲間とご一緒させて頂き、色々学んでおります。 四川省、ウイグル、雲南省、広州、北京など・・・ …

皆さんお元気ですか? 私は家族と共にお盆を古川で過ごしました。

古川は家内の母の郷里。親戚の皆さんが温かく持ててくれて、いゃ〜なんとも最高でした。 ブルーベリー狩りなんて初めてでしたが美味しくいただきました。北海道育ちのせいか私には 田舎の方が性に合っているみたいです。ヒグラシの鳴き声がなんとも心地よく…

カビが原因で起こる「夏型過敏性肺炎」

蒸し暑く天候不安定な毎日でエアコンが欠かせません。毎年夏になると咳や微熱が続くというあなた・・・ひっとしたら夏風邪ではなくアレルギー型の 「夏型過敏性肺炎」かもしれません。夏型過敏性肺炎はトリコスポロンというカビを吸い込む ことにより発症し…

漢方薬局までの道のり(3)

このところ毎朝通勤は自転車なのですが 駅前の駐輪場前でひばりヶ丘駅ホームに停車しているスリー9の電車に出くわしました。 原作の松本零士さんは隣練馬区の名誉区民だそうですが、西武鉄道もなかなか大胆なことをして 楽しませてくれます。 いやぁ結構なこ…

明日、明後日と連休のため本日混み合いました

本日ご継続のお客様でご来店の方々の症状は ・アトピー性皮膚炎の方々 ・肩と首が回らなかったご近所の方 ・先月妊娠を確認した女性 ・耳鳴りの70才代の方 ・食後にお腹が張ってゴロゴロする胃腸症状などおかげ様でと言われて本当に嬉しく、疲れも吹っ飛びま…

つばめが元気に飛来 !

漢方薬局の入口テント下に今年もツバメが飛んできました。 南のどこから飛んできたのかわかりませんが1日300キロ以上移動することもあると言います。 実は8年程前からツバメが飛んで来ていたのですが よりによって入口の自動ドアの真上に巣をつくったもので…

舞浜まで行ってきました

今年11月に所属する伝統漢方研究会の全国大会がありその下見のためです。 八重洲での勉強会(6/7)後、夕方からのわずかな時間でしたが、ちょっとした ドライブ気分で浜の潮風がとても心地よかったです。 当日、中国からの来賓があったり、会員の学術発表など…

連休後いかがお過ごしですか。

先月のことです。買い物があり近所のコンビニに立ち寄り、お弁当コーナー脇の サラダの商品にこんな表示を目にしました。 そうなんです。厚生労働省が2000年に始めた「健康日本21」では、日本人の野菜摂取量の 目標値は1日350グラム以上としています…

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか

私は5月2日に結婚式に出席してきました。 私にとって久々の結婚式(埼玉県某所)でしたが、ご友人のスピーチやご両親のご挨拶、 お二人の歩みになんだかこちらももらい泣きしてしまいそうでした。 こうやって人はいろんな方と出会い、祝福しまた祝福されて歩ん…

体調はいかがですか

もうすぐゴールデンウィークになりますね。 予定は立てていますか。 花粉症に悩む方もまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか? インフルエンザのことなんかもうすっかり過去のことのようでしすが 娘の高校(都内)では今インフルエンザが流行っており、学級…

りんご農家の奇跡的なはなし 

弘前に農薬も肥料も使わずに、たくさんのりんごを実らせる農家があると言いいます。 私もかつて稲作農家に生まれたものとして、この事実に驚かされます。 しかしこのリンゴ作りには8年もの試行錯誤がなされ、木村さんの不屈の根性は感動です。 さすがにりん…

東京の桜は今週末には満開でしょうか

桜好きな日本人にはたまらない時期ですね。一口に桜といっても色々ですし、桜の歌もいくつかあります。 森山直太朗、コブクロの桜、ケツメイシのさくら、福山雅治も歌っていますが どれも良い曲ばかりですね。 ちなみに漢方では桜皮 (おうひ) としてヤマザク…

医療被ばくの事を考えたことがあるでしょうか。

マンモグラフィー、PET、CTなどの検査では放射線を浴びることになる。 日本は先進国の中で一番多くの放射線に被ばくしています。先進15カ国最低のイギリスの7倍で、 検査のために受けた放射線で年間1万人の人がガンになると計算されているというから驚きで…

先日TBSテレビで 川村カオリさんのことを知りました。

名前は知ってはいましたが、今は闘病中で、残念ながら完治する見込みが少ない にもかかわらず、痛みを押してピンクリボンの活動に積極的に取り組んでいる 彼女の姿に強いメッセージを感じました。 乳がんは20人に1人の割合で発症しています。決して他人事で…

お勧めの漢方薬軟膏剤

東京は少しずつ春めいて参りました。 華岡青州(はなおかせいしゅう)(1760〜1835)という先生をご存じでしようか。 漢方界では有名な江戸時代の医者です。 内科外科ともに生体の理を極めるべく『内外合一活物究理』を主張し 軟膏剤の紫雲膏や内服薬の十味…

昨日は漢方の勉強会で一日過ごしました。

今回も会員の先生から色々教えてもらい、パワーを頂きとても有意義な一日でした! もっともっと勉強と訓練、証の見極めが必要です。 夜は皆で食事会、ここでも情報のやり取りがヒートアップ、ちょっと脱線気味に。。。 気心しれた仲間ですから和みます。 帰り…

こんにちは 皆さんお元気ですか?

昨日まで三連休でしたね。ゆっくり過されましたでしょうか。 私は友人6人で一年振りにスキーをしてきました。 最初は穏やかな天候でしたが午後からは少々荒れ模様。 ゲレンデに舞い上がる地吹雪が何とも幻想的・・ 顔を叩きつける雪吹雪が心地よく癒される思…

年始に国立科学博物館に行ってきました。

外国人観光客が多いのにはびっくり!意外と賑わっていました。 科博の福袋は私が行った時はすでに完売。(こんなところにも福袋とはビックリ) 隣の東京国立博物館ではこんなのをやっていました。 気迫のこもった和太鼓“御響”に釘付けです。 科博では江戸時代の…