昨日の最終回 『 仁』はご覧になりました?

結末を一切しらない私は勝手に展開を予想するも大外れ。
最後には南方先生が野風を手術をした後に現代に戻り
植物状態になってしまった婚約者が奇跡的に回復すると思っていました。
いや少なくとも現代に戻れると信じていただけに、このような展開にちょっぴりがっかりしてしまいました。



江戸時代末期の医師 緒方洪庵先生、漢方医華岡青洲先生処方の全身麻酔薬「通仙散」
も最終回に出てきましたね。



また『神様は私たちに耐えられる試練しかお与えにならない』との台詞に、
思わず反応してしまいました。聖書にも同じような言葉があるからです。
『あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、 耐えることのできないような
試練に会わせることはなさいません。 ... 脱出の道も備えてくださいます。』
Ⅰコリント10章13節