2015-01-01から1年間の記事一覧

明るく暗いLEDライト

今日は38年ぶりのクリスマ満月とか 画像は店頭前のLEDライトです。日が沈み西東京市は夕方の5時にもなればLEDライトが点灯し、ご覧のような感じです。西東京市内のほとんどの街灯はLEDに切り替わりました。直視できないくらいの明るさです。漢方薬をお買い…

来年のカレンダー

今年も残すところ一か月足らず、温かいせいか例年の年末とどことなく違う気がします。当店ではいつもこの時期にカレンダーをプレゼントしています。漢方薬お買い上げの方でご希望の方には差し上げますので“ブログみました”とおっしゃってくださいね。ただし…

FM西東京「街角インタビュー」

今しがた思いがけなく地元ラジオ局“FM西東京”のレポーターさんが来店され、インタビューを受けました。You Gotチャンネルα「この秋一番したいことなあに?」と言うテーマで、短い時間でしたが漢方薬によるダイエットや冷え性、腰痛治療などについてお答えしま…

より大きく美しい花を咲かせるために

店頭で漢方薬をお渡ししながら色々な話題になります。家族のことや職場のこと、ご近所でのことなど、私たちの周りはストレスでいっぱいです。そんな時「わかってくれない」「ねぎらってくれない」「あいさつしてくれない」「手伝ってくれない」と、ついぼや…

高プリン体野菜でも大丈夫

我が家の冷蔵庫にあるブロッコリーです。 先日漢方薬をお求めに来られたお客様とプリン体の話題になりました。息子さんの尿酸値が高くアルコール系や魚卵系などはプリン体を多く含んでいるため控えていると言います。そして野菜にも結構プリン体を多く含むも…

しゃっくり

食べるにも身体を動かすにも気持ちの良い季節です。 娘が大好きな柿、写真は地元西東京産の柿です。実は私、高校の修学旅行で奈良、京都に行って初めて柿が木に成っているのを見ました。郷里旭川では柿の木はめったにお目にかかれないのです。 漢方薬の処方…

小さな秋見ーつけた

気が付けばもう10月です。 ご来店のお客様より栃の実を見せて頂きました。一見栗の実に似ていますが、より艶やかで実が締まっている感じがします。高尾山で収穫したそうですが、まさに収穫の季節です。栃の実はサポニン、ポリフェノールが豊富に含まれており…

突然の大雨

↑十字屋平蔵薬局前 PM2:00 朝晩と涼しく、秋風を感じる季節となりました。ここ西東京市、今日は日中突然の大雨に見舞われました。気温や気圧の急激な変化は体調に様々な影響を及ぼします。 とりわけ前日と比べて最高気温が5度低下すると、心筋梗塞、脳梗塞…

ひばりヶ丘駅北口再開発その後

今月前半は猛暑続きでしたが、ここ数日は八月とは思えないくらい肌寒いですね。 画像は当店に隣接するビルの解体作業のようすです。駅に通じるメイン通りに引っかかっている建物がこのように少しずつ解体されていきます。作業しておられる方々ご苦労様です。…

エアコンで快適な睡眠を

連日寝苦しい夜が続いています。漢方薬をお求めのお客様に“毎晩どのように寝ていらっしゃるか”をお聞きしています。8割位のお客様はタイマー付きでエアコンをかけて寝ているようです。朝まで付けっぱなしという方も珍しくはありません。あとは高層階で風通し…

メキシコの肥満対策

意外にもメキシコの成人の肥満率が32.8%でアメリカを抜いて世界一だと言います。そこで政府はスクワット10回でメキシコ市の地下鉄運賃の一定額を無料にするサービスを始めたそうです。面白いアイデアですね。私たち多くの日本人も運動不足を感じているはず…

毎晩のジョギング

切っ掛けは友人のジョギングに触発されてのことです。自分はと言えば週末にちょこちょこっとジムで筋トレや水泳をするぐらいで運動不足は否めません。漢方薬の仕事に携わる者としては健康維持は当然です。 そんな思いで「いつか一緒にマラソンに参加してみた…

1stステージ 最終節

仕事を終えて地元FC東京の応援のため味の素スタジアムへ行ってきました。武藤選手が今日の試合を最後にドイツのマインツへ行ってしまうこともあってかスタジアムは青赤カラーでいっぱいです。試合内容も盛り上がりました。清水エスパルスファンの皆さんごめ…

歯磨きダイエット

歯磨きは虫歯予防だけでなく歯周病菌による糖尿病や動脈硬化、心臓疾患など様々な病気の予防になることが知られています。またある方にとってはダイエットのためにもなります。 冷え性やストレス、循環器疾患、精神疾患、足腰に痛みがあり運動不足のため痩せ…

瞬きせず絵本に夢中

本日最初にご来店のお客様です。 三年ほど前に当店の漢方薬を飲んで頂き元気な彼を出産、もうじき二歳になります。もう一人お子さんをと願ってまた漢方薬を月に一度お買い頂いております。 それにしてもこどもの目ってきれいですね。じ〜と見ていると瞬きひ…

春の息吹

写真がつくしであることは言わずもがなですが、練馬区生まれの家内には珍しかったようで暫く立ち止まってしまいました。つくしはスギナと同じ植物で、つくしの胞子からスギナが芽をだします。 作者はわかりませんが、童謡「つくし誰の子スギナの子・・・」と…

阿膠(あきょう)

漢方薬の多くは植物由来の根や葉、茎ですが、動物生薬や鉱物もあります。今日ご紹介する阿膠はロバの皮の煮凝りです。 実際にはこれを砕いてお湯に溶かして服用します。 中国山東省 東阿県産のものが一般的に「阿膠」と呼ばれ、 メーカーの宣伝をするつもり…

積もる桜

近所のひばりが丘中学校には大きな桜の木が何本かあります。少しずつ暖かくなって晴れた日は特にきれい。通勤時の楽しみの一つです。でも今朝は南風が強く一気に桜が散ってしまいそうです。 あ〜もったいない。 やわらかい花びらに思わず触れてしまいました…

お母さん、出産後初めてのご来店

漢方薬をお求めに来られたお母様と首の座っていない4か月に入るMくんです。おもいっきり首を後ろにそらして寝入っています。 まとまって寝てくれれば少しは楽になるのですが、授乳のタイミングは昼夜関係なく待ったなし。でも睡眠のリズムが出来るのはもう…

3か月のポメラニアン

もう春はそこですね。 飼い主のIさんにはいつも当店の漢方薬をお飲み頂いておりますが、 今回は愛犬のリリーちゃんと一緒です。最近ペット同伴でのご来店者が以前より増えているように思います。 勿論ご近所にお住まいの方ばかりですか、大人しくしつけられ…

ある栄養士さんから教えられたこと

本日ある栄養士の方とお話しする機会がありました。現代はストレスが多く無理や我慢から精神的な症状に陥るケースがあれば、 食に走りメタボや高血圧、糖尿病と言った循環器疾患に罹る実例を多く知っていると言う。 確かにそうだと思います。精神疾患を英語…

漢方薬局ご来店のお客様に感謝

今日の東京は朝から雪やみぞれ交じりの雨でどょ〜んとした天気。 でもそんな中、確定申告の後に来て頂いたkさん、今日よりむしろ 明日の天気が心配と言って来て頂いたOさん、東久留米市在住のYさん、所沢よりご来店のKさんまたその他の皆さんご利用を感謝い…

癌友の励まし

厳しい寒さが続いております。漢方相談は症状のことだけでなく仕事やプライベートなど多岐にわたります。 ですからお客様が他のお客様を気にすることなく自由に話せるよう予約時間をずらして漢方薬のご相談をお受けしております。しかしお客様が重なることも…

風邪・インフルエンザ流行の兆し

この時期お正月の飾りとしてあちこちで千両が見受けられます。写真は当店の千両ですが家内が相談コーナーに生けてくれました。 花の少ない冬に鮮やかな千両の実は一際目を引きますね。 他に紅い実と言えば、南天、七竈(ななかまど)を思い浮かべます。 取分け…