ある栄養士さんから教えられたこと

本日ある栄養士の方とお話しする機会がありました。

現代はストレスが多く無理や我慢から精神的な症状に陥るケースがあれば、
食に走りメタボや高血圧、糖尿病と言った循環器疾患に罹る実例を多く知っていると言う。


確かにそうだと思います。精神疾患を英語で表現すると〜disorderと訳される症状が多くあります。


睡眠障害 sleep disorderパニック障害 panic disorder 摂食障害 eating disorder双極性障害 bipolar disorder
注意欠陥多動性障害 attention deficit hyperactivity disorder



精神的に休まらないと身体の何かの順番が乱れ、混乱した状態、バランスを欠いた状態、disorderになることもあるのだと改めて思わされます。

漢方薬でこころとからだの健康のお手伝いが出来れはと常々思っています。


東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
西東京市のランキングに参加しています。クリックをお願い致します。