2020-01-01から1年間の記事一覧

お子様の鼻炎と皮膚炎に漢方薬

いよいよ年の瀬を迎えております。清瀬市にお住まいのYさんですが、お二人のお子様がアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を患っており、漢方薬で治したいということでご来店い頂きました。母親として少しでも症状を楽にしてあげたいという思いが伝わってきま…

妊娠おめでとう

西東京市にお住いの30代M(8771)さんが最初にご来店したのは6月のことでした。タイミングを何度も試みるも妊娠せずに主人共々悩んでおりました。これまでの不妊治療の取り組みや体質など伺い、基礎体温も見せて頂くとご本人が思うほどに体温は決して低くは…

突発性難聴と診断された会社員の男性

朝晩と一段と肌寒くなって参りました。ある40代の男性Fさん(6351)ですが、耳鼻科を受診して突発性難聴と診断されたと言います。すぐにステロイド剤とアデホス、メチコバールを服用しており最初よりも良くなっているご様子でしたが、耳の塞がった感じと耳鳴り…

まったく寝れない(睡眠障害)と言って来店したYさん

9/21 旭川駅周辺の紅葉 西東京市にお住まいのY(1189)さんが最初にいらしたのは7月のことでした。今までも外泊すると寝れない傾向があったようですが、一か月前よりその症状が顕著となり「朝までまったく寝れない」と言います。切っ掛けはと伺うと入浴前に血…

蕁麻疹と睡眠障害

調布市にお住まいのF(1367)さんが初めてご来店になったのは昨年の暮れ12月のことでした。育毛剤が原因だと思っていた頭部の湿疹はその使用を止めても痒みは治まらないと言います。また掻きむしりたくなるような皮膚症状はからだ全体で、特に下着の当る部分が…

漢方薬服用して一か月、7か月ぶりに生理が来ました!!

東京は梅雨が明けないまま8月に突入しそうですね。西東京市内にお住まいのK(2121)さんですが、この1、2年は生理不順で、もう半年程生理が来ていないと言います。病院の婦人科で脳下垂体の女性ホルモンの分泌を検査してみるとほとんど停止していると言われ、…

体外受精での妊娠おめでとう!!

今日の東京は梅雨寒の一日です。ある30代の女性Kさんから妊活のご相談をお受けしたのは今年の1月のことでした。いつもご本人とお母さまも一緒にいらしてくださっていました。どのお客様も授かりたい思いは一緒ですが、穏やかな雰囲気のKさんからもその思いが…

感染防止のために

今日はここ西東京市も30度に迫る暑さとなっております。コロナウイルス感染予防のために、うがい手洗い、マスクの着用は欠かせませんが、こう暑いと息苦しく外したくなってしまいます。熱中症も心配な位ですが水分補強をしっかりとして、マスクの着用は引き…

コロナウイルスの恐怖で呼吸が苦しい

一日も早いコロナウイルスの収束を祈るばかりです。ある70代の女性(5263)がご主人の運転する車で来店されました。子宮頸がんの手術3、4日前頃から呼吸するのが辛くなったと言います。しかしよくよく話しを伺ってみると、手術そのものの不安よりも風邪やコロ…

扶正祛邪(ふせいきょじゃ)でウイルス対策

西東京市内の河津桜が見頃となっております。連日新型コロナウイルスの話しで持ちきりです。サッカーや相撲、野球などの試合だけでなく、様々な分野への影響を考えると、一日も早い収束を願うばかりです。 東洋医学では扶正祛邪(ふせいきょじゃ)と言う考え…

妊娠反応でました!!

近くの公園のカワヅザクラのつぼみが、膨らんできました。 西東京市内にお住まいの30代のN(5231)さんですが、自然妊娠を希望してご来店になったのは、昨年の8月でした。4年程前に左側卵巣の卵巣嚢腫と診断され、最近の検査結果によると若干大きくなってい…