2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんは大変なのです

当店の漢方薬で妊娠を願って、与えられた赤ちゃんです。 とってもかわいいお手てです。 赤ちゃんの誕生と成長を見ていると、人知を超えた神様の業を思わずには いられません。 こうやって眺めているだけでしたらいいのですが、母親はそんなわけにはいきませ…

西東京市の桜もほころび始めました

実は桜の樹皮は漢方生薬として用いられています。生薬名は桜皮と言いますが、 多くは四国産のヤマザクラやカスミザクラなどです。 桜皮を含む漢方薬としては十味敗毒湯が有名ですが江戸時代後期の名医 華岡青洲 により考案された処方です。日本産の桜にはサ…

最大瞬間風速20メートル

普段家から店まで15分程の自転車通勤を楽むようにしています。 でも今朝は強風で楽しむどころではありません。 店に着いて顔を洗い、目の周りをウエットティッシュで拭き取ってびっくりしました。 こんなに砂埃や塵が舞っているとは思いませんでした。 ↑路肩…

延髄からの出血

まだまだ寒い日が続いております。 ↑府中某所 桜の蕾 先日“医者に殺されない47の心得”という本をあるお客様から渡されました。 是非読んで私の感想を聞かせてほしいとのことでした。 表紙を見て、ずいぶん挑戦的なタイトルだと思いました。 賛同できる部分も…