2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年越冬興行の五右衛門ロック

もちろん私が観てきたわけではありません。 当店で漢方薬をお飲み頂いているお客さんが公演の帰りに寄って下さり、 様子を教えてくださいました。 本当のところSさんは12月に入り発作的な咳に悩まされていました。 ですから公演に行って来たとお聞きし、正直…

「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。」

これは聖書の中にあるイザヤ書9章6節のことばです。 イエス様の生まれる700年程も前から預言者イザヤによって、イエス様の誕生を 予告していた言葉です。 それだけにイエス様の誕生には驚きと歴史の重みを感じます。 昨夜は私の所属している教会でクリスマス…

5本指の靴下

このところの急激な寒波に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 いつも私は白衣ではなく作務衣にたびそして雪駄(せった)のスタイルですが 厚さ1センチ程の雪駄で長く立っていると、さすがに足の裏が冷たくなってしまいます。 でも先週から少し大きめ…

病気のリズム

日が暮れる時間がすっかり早くなりましたね。 よく体内時計ということばを耳にしますが、私は目覚まし時計がなくともほぼ同じ時間に目を覚まします。 日頃漢方薬をお求めになるお客様には睡眠時間がどれくらいなのか病気や症状が時間的にどのタイミングなの…