2021-01-01から1年間の記事一覧

片頭痛のお悩み

いよいよ年の瀬です。西東京市内にお住まいのNさん(5434)から片頭痛の相談を受けました。頭痛は中学生の頃から50年近く悩まされている症状です。痛みは頭全体だと言いますが、特に眉間の痛みが辛いそうです。ご来店の時もゾーミッグを服用しており、これまで…

お尻から太ももに痛み・しびれ

日中の日差しが心地よく、黄色に輝く銀杏の落ち葉はフワフワな絨毯のようです。思わず手に取ってしまいました。 練馬区にお住まいの50代の女性(7438)からのご相談です。普段は元気よく規則的に過ごされる方ですが、ふとしたことで腰に痛みが走り、明け方が特…

もう眠剤を飲まなくても寝れそうです!!

憩いの森公園の冬桜 実り豊かな秋となっております。朝霞市にお住まいのある50代の男性(6741)です。昨年の11月に初めてご来店頂きましたが、寝付きが悪く、リフレックスとマイスリーなど服用しても睡眠の満足感が得られないと言います。早速漢方薬をお飲み頂…

パニックになってしまいます

東京都にお住まいのK・I(1429)さんからパニック障害についてのご相談です。実は仕事仲間のK・Kさんから当店をご紹介頂き、電車を乗り継いでのご来店でした。今回大きな症状として車の運転中にめまいを起こしグラグラとした感覚から、いつものパニックの恐怖…

蕁麻疹と頑固な皮膚炎

暑い毎日です。私の実家、北海道でも30度を超える猛暑です。練馬区にお住まいのM・S(3479)さんの皮膚炎のご相談です。3歳頃からアトピーの症状と最近は蕁麻疹にも悩まされているということです。アトピーと蕁麻疹は同じ皮膚症状でも薬方としては別々な対応…

手湿疹、尋常性乾癬と言われて

今月からいよいよ東京オリンピックの開幕です。ブルーインパルスの5線のスモークをご自宅のベランダから撮られたそうです。綺麗ですね。 コロナウイルス感染拡大で行動制限の中、ご主人の運転でご来店頂いているS(3151)さんですが、何件かの皮膚科の先生から…

妊娠そして安定期へおめでとう

いつも当店をご利用くださっているお客様M・S(3178)さんです。以前には卵巣嚢腫の既往歴がある方です。またアトピー性皮膚炎や他にも体質的な心配が色々あるのですが、今回妊娠の安定期に入って大きなヤマを乗り越えることができました。おめでとうございま…

双子の赤ちゃんそして・・・

以前漢方薬をお飲みいただいていたお客様からうれしい画像を拝見いたしました。なんと双子ちゃん、こちらとしても漢方冥利に尽きます。30代のH・K(2669)さんは20代の頃は生理周期に乱れがあって、50日ぶりあるいは全然来ない時期もしばしばあったようです。…

朝起きれず、腹痛の毎日でしたが・・・

練馬区にお住まいのある高校生(4214)のご相談です。お母様曰く『朝が弱く、イライラしている。小学生5,6年生の頃には朝礼では立っていられなかった』と言います。まためまいや腹痛にも悩み、お母様からの説得により今回漢方薬をお飲みいただくこととなりまし…

歯根嚢胞に漢方薬

昨年の11月に植えたチューリップが元気に花開いています。 西東京市内にお住まいのある20代の女性(2365)です。2020年の9月に初来店したのですが、歯茎に痛みを感じて歯科クリニックへ行ったところ歯根嚢胞と診断されたそうです。とりあえず半年後の3月まで様…

コロナウイルス感染により後遺症に悩む

先日東久留米市にお住まいの女性(4434)から、脈拍が不安定で倦怠感で困っているとの相談をお受けいたしました。ご来店頂いて症状の経緯を伺うと、二か月近く前に新型コロナウイルスに感染したということでした。勿論現在はPCR検査では陰性で、医師からの特別…

自主的PCR検査の結果は・・・陰性でした。

厳しい寒さが続いております。緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。依然とコロナウイルス感染者の高止まりが続いている東京です。 当店では入店時に手に炎症のある方以外は消毒液をつけて頂いております。また相談コーナーやカウンターにはアクリル板…