2008-01-01から1年間の記事一覧

漢方薬局にほぼ毎日来てくれる彼

ここひばりが丘駅(西武池袋線沿線、池袋から20分弱 一応急行が止まります)北口には 小さなお店がたくさんあり美容院、薬局は特に多い。 ゴチャゴチャしているといえば まあゴチャゴチャしている。 駅から徒歩で約1分となっていますが、ちょっと立ち止まっ…

マスク、うがいそして手洗い(手首から特に指先はしっかりと)

ここ数年、東南アジアを中心に鳥インフルエンザが人へ感染する事例が増えていますが、 この冬は人から人へと感染する新型インフルエンザが流行するのではと危惧されています。。 致死率が高いと言われ、先日ある勉強会で国立感染症予防センターの 研究員の先…

こんにちは漢方相談の十字屋平蔵薬局 富居です。

薬局からの商品発送はいつもはクロネコヤマトを利用していますが、 入荷も含めいろんな運送屋さんが出入りしています。 あるS急便のドライバーは私と同じ北海道の稚内出身。 時々北海道弁が出てきます。「店長 ジョッピンって知ってる?!」 と問われ、あっ〜…

当店ご利用のお客様に差し上げています

食欲の秋、運動の秋、いやいやもう実家の旭川は冬景色です。 毎年この時期には来年のカレンダーをお渡ししています。 とてもきれいな花柄の月めくりカレンダーで喜ばれています。 ←妻が持っています ところで今年の暦を確認されましたか?5月のゴールデンウィ…

大相撲九州場所見てますか。

あれなんだか空席が目立ちますね?まだ始まったばかりだからでしようか。 以前足立区にある玉ノ井部屋、練馬区の峰崎部屋など相撲部屋の朝稽古を 身に行ったことがあります。 全力で体当たりして小兵力士が大きい力士を投げ飛ばす。まさに相撲の醍醐味!! 好き…

西東京市内の我が家にタヌキが出没

私が出勤後しばらくして家内が慌てふためいてお店に出てきた。我が家にタヌキが出没したと言う。ここは東京のはずれとは言え、大都会東京である。しかも住宅密集地にタヌキと ご対面とは驚きである。タヌキは全長50センチ程、ふかふかしており、 追跡して来…

続けざまにメタボが心配と言うお客さんが来店しました。

日本肥満学会では腹囲が男性85cm、女性90cm以上で尚且つ 1.血圧130/85mmHg以上 2.中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満 3.血糖110mg/dL以上 1.〜3.の内2項目以上に該当する方はメタボリックシンドロームとなる。腹囲が超えていなくとも引っかかると心…

今回の事故米の報道について

このところ 食品偽装のニュースが続いております。和菓子、洋菓子、 牛肉、ギョーザ、うなぎ・・等々 忘れてしまいそうなくらいたくさんの報道がなされています。 今回の事故米のニュースではついに漢方薬にも波及してしまいました。 「日本のモラルはいった…

妊娠してよかったですね〜。

当店のお客様で妊婦さんが来店されました。 病院の検査や基礎体温的には特に問題のないケースでしたが なぜか妊娠しないまま3年が経過しておりました。 今月いらした時は私も嬉しくて・・すこし気が早いのですが安定期に入りましたので 小さなプレゼント(木…

よく夜にはあまり爪を切るなと言われますが本当のところどうなの??

ついタイトルに引かれてアマゾンの通販で買ってしまいました。 ] 角川SSC新書 北川哲 著 迷信はあくまでも迷信だと思いますが、言葉の背後にはそれなりの訳があるはずと アッという間に読んでしまいました。 ・酢を飲むと体が柔らかくなる ・冬至にカボチャ…

薬局の店頭から空を見上げてみれば

漢方薬局東京の一場面 当店は北口ですが、今ひばりヶ丘駅南口に建設中の33階建て “ひばりタワー”とやらが見える。 勿論しっかりしたビルなんでしょうけど このところ日本は地震続きで何か心配。 駅に近く、池袋まで急行で16分、副都心線も開通して確かに利便…

うっとうしい天候が続いてますね。

内の小さなベランダにトウモロコシとナスを栽培しています。 ハッキリしない梅雨空ですからなかなか成長しませんが、漸く50cm程になったトウモロコシです。 てっぺんに雄穂(ゆうずい)が咲き、花粉が雌穂(しずい)に落ちる。 ほー実に上手く出来ている。…

店内には何枚かの絵が掛けられていますが

「この絵は平蔵先生が描かれたのですか?」と時々聞かれます。 もちろん私ではありません。ご来店のお客さんが描いてくださった絵です。 当薬局近くの東大農場の敷地内で、ポプラ並木や広大な農地作物、サイロに なんとも心癒されます。 実家の北海道にもこれ…

出発前には四川省での大地震があり、皆さんに心配されましたが無事に帰国

日本は梅雨の最中ですが中国は雨季。時にはスコールのような天候に見舞われました。 最初に広州中医薬大学病院での研修視察では朱教授のお話し。 そして太陽堂の木下先生からの講義がなされました。 ご承知の通り中国は漢方の本場ですが西洋医学と東洋医学の…

力一杯走っている姿にただただ感動!!

このところスッキリしない雨続きでしたが、今日は天候に恵まれ運動会にはもってこいの晴天。 (肖像権、個人情報保護法に関連し一部修正を加えています) 出勤前にチョコット見てきました。わが子の運動会。運動会の花形と言うと何と言ってもトラック競技です…

今日は連休最後の日 味の素スタジアムでFC東京と名古屋グランパスの試合を家族で見てきました。

3万人以上のファンが観戦。からっと晴れ上がった天候でしたが、 どうもすっきりしない試合運びに。。。 それにしてもF東のサポーターは盛り上がってましたね。

みなさん連休はどうしてますか?

連休前半私は学生時代を過ごしました学生寮(東京ティラナスホール)の 50周年記念に出席してきました。1986年に大学を卒業してもう22年経ち、懐かしい顔ぶれに思わず 「え〜・・・だよね?」「ちょっと後退した?(笑)」卒ホール生には教員、研究者、建築家…

ハナミズキがとてもきれいです

朝の通勤はいつも徒歩で30分程歩きます。途中いくつかの公園を通ります。その一つが です。2001年1月21日 田無市と保谷市が合併して「西東京市」が誕生しましたが 東京大学原子核研究所跡地に、2005年4月に開園しました。公園入り口にきれいなハナミズキが見…

今日の晩御飯は天ぷらそばです。

いつかはそばでも打てればと思いますが口ばかりで中々時間がありません。 そばを食べるのに必ずと言っていい程食卓に必要なのが七味唐辛子。 この七味とは黒胡麻、赤唐辛子、陳皮、粉山椒、ケシの実、青のり、麻の実 と漢方生薬として馴染みのあるものばかり…

春っていいですね。通勤途中の公園で一際目立っていたのが

この花です。さて木蓮か辛夷か? 辛夷はシンイと言われ漢方生薬として 用いられ花の付根に葉っぱがついているはず!これは葉が付いていないので・・・・ ん〜どうやら木蓮のようですね。 木蓮も辛夷も春先に花を咲かせますが、同じモクレン科なのでそんなに変…

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策

として掃除や洗濯など日常生活の運動量を正確に測定できる「活動量計」が発売され、話題を呼んでいるそうです。 こりゃ結構なことですが、消費カロリーを把握したところで運動しなければ意味がありません。ダイエットっていうと、“つらい”“めんどくさい”“お…

植物のアルファー波に癒やされる

ユリ科の多年草アルストロメリア 別名、ユリズイセン、インカリリ− 今年初めて相談スペースに切花を飾りました。口下手なわたしのお客様へせめてものもてなしです。すぐに散ってしまうにはもったいないので日持ちするアルストロメリアで、出来るだけ多くの患…

先日肩や背中の凝りに悩む患者さんからおもしろい話しを聞きました。

漢方薬を飲んで下さっているお客さんから聞いたお話です。変な夢をみるというのです。夢は漢方ではどうにもならないことですが、えっ!どんな夢だったのですか? と聞くとトイレの便が流れず溢れ出るというのです。 お医者さんの話だとそれは患者さんご本人の…

この1か月中国製冷凍食品の事件が大きく報じられています。

結婚以来家内は冷凍食品を始め食材の多くを生活クラブ生活協同組合に頼んでいます。ですからそんなニュースもどこか他人事だったのかもしれません。。 店頭にて何度かお客様より漢方薬は大丈夫ですよね!?と念を押され、「消費者を不安に陥れた餃子事件を早く…

ついに ブログはじめました!! 漢方薬局の店長ブログ

以前からブログには興味あったのですが、やっと今日船出です。漢方薬局の開局が2001年の2月でしたので、ちょうど8年目のスタートです。日常の事、お店での出来事など日頃感じていることを書き綴って参ります。よろしくお願いします。 更新はとりあえず10日に…