大相撲九州場所見てますか。


あれなんだか空席が目立ちますね?まだ始まったばかりだからでしようか。
以前足立区にある玉ノ井部屋練馬区の峰崎部屋など相撲部屋の朝稽古を
身に行ったことがあります。
全力で体当たりして小兵力士が大きい力士を投げ飛ばす。まさに相撲の醍醐味!!
好きなんです。そんな取り組みが。




ところで大相撲で土俵からちょっと天井を見上げれば南の方角に赤の房、
北に黒色、西に白色、東に青(緑)の房が見えますが、土の黄色を含めて
これはズバリ中医学五行説の五色の配当色そのものです。


こんなところにも漢方思想が入り込んでいる。正直漢方薬局東京で仕事する身で
あってもその先の思想は相容れない。正直へぇ〜という感じです。



今相撲界はゴタゴタしているようですが、感動の取り組みを期待していますよ。