2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日教会学校中高科のクリスマス会がありました。

中高科の礼拝の前に楽しい祝会です♪ 祝会では恒例のケーキ・デコレーション大会が特に盛り上がります。 みんなと一緒に食べるのは楽しいですが作るのはもっと楽しいですね。 それぞれ4グループに分かれて用意スタート!! 制限時間内に作り上げます。 私のグル…

余計なものがはいっていないので安心です。

最近通販の加水分解小麦含有の石鹸によるアレルギー症状がニュースになりましたね。 当店でも利用者(昨年12月8日以前の商品)が何人かおりました。 洗顔後にくしゃみが止まらなかったり、身体が重くなり顔が腫れあがったそうです。 ご本人は何が起こっている…

地盤に対応してしっかりと建てられていたため、解体に時間を要しているようです。

工事が始まって一か月ですが現状はこんな感じです。 (十字屋平蔵薬局店内から)この後 何が建つのですか・・・とお客様に聞かれますが、将来新座方面から ひばりヶ丘駅北口につながる道になる予定です。 掘削機のけたたましい音に反応して、足早に過ぎ去る人…

何をするにも気持ちの良い季節ですね。

先日所用があり都心へ出て皇居を一周してきました。 ↑桜田門からスタートしたのですが一周が5キロ程で、アップダウンの少ない良いランニングコースです。 もちろんウォーキングにも良いと思います。 歴史に思いを馳せながらまた周りの景色を見るだけでも楽し…

ひばりヶ丘駅の北口が再開発により少しずつ取り壊しが進んでいます

当店はこの計画(道路)に引っ掛かっていませんが、隣の建物は取り壊されました。解体業者の方にクレーンの上から写真を撮ってもらいました。 私も乗りたい気分でしたが・・・仕事中です。 ↑ ひばりが丘北から東の方角を望む光景 都心で暮らしていると、大空を…

今が食べごろ

柿、栗、ぶどう、さつま芋、秋刀魚・・・美味しいものが目白押しの秋ですね。 なかでもこのいちじくは、旧約聖書創世記3章に出てくる植物として有名です。 人類創世の頃からある食べ物だと思うと不思議な気分になります。 焼いたり、ジャムにしたりと色んな…

近所の竹林にザワワーザワワーと秋を感じました

東久留米にある竹林に足を踏み入れ、耳を澄ましてみました。ついこんな角度で見上げたくなりますね。 それにしても竹ってすごいな〜 細くしなやかですが、まっすぐに突き抜けて折れない 派手さはないけど、清々しくこころを癒してくれる 竹は一晩で何十セン…

午後にはオルガンのコンサートがありました。

当日台風の影響もあり不安定な天候でしたが、それでも新しい方がたくさん来て下さいました。 来て下さった皆さんありがとうございます。 音楽センスのない私ですがそれでも荘厳なオルガンの音色に感動です。トッカータ と フーガ ニ短調G線上のアリアTe Deum…

8/18〜23までの夏休みを利用してボランティアに行ってきました。

日本基督教団 東北教区センター エマオ時期的なこともあり、ボランティアのほとんどが学生で 地元はもとより東京、沖縄からも参加していました。 被災した状況を目の当たりにして「何とか力になりたい、よっしゃやってやるぞ・・・」 なんて意気込んでみたも…

蟻の如く戦った兵隊 たち

ご来店のお客様でこの部隊に関わる方がいらっしゃったのがきっかけです。 “蟻の兵隊”とは1945年の終戦後も中国山西省に残留して中国の内戦を戦ったドキュメンタリー映画です。 抑留が解かれ帰国したのは1954年、戦後9年も経過してからなんて、とても信じられ…

そうセミの鳴かない静かな夜です

この夏は昨年程ではないにしろ気温は高めの予測だったはず・・・ しかし東京は湿度は高いものの比較的凌ぎやすい日が続いています。 昨年の今頃はセミが夜遅くまでの大合唱で、暑さに拍車をかけていました。 鳴かなきゃ鳴かないで今度は寂しい気もします。勝…

ちょっと贅沢にうな丼を食べました。

普段土用丑の日と言ってもピンときませんが、中国漢方の陰陽五行の考え方とつながります。 四季と東洋医学の五臓との関係ですが肝が春、心が夏、肺が秋、腎が冬、脾に当てはまる四季がありませんが土用(立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間つまり季節の変わ…

パイプオルガンの響きは荘厳です

パイプオルガンが完成して先週の礼拝から奏でられています。 ] いゃ〜存在感ありますね。 この中には1192本ものパイプが組み込まれていて、それぞれに空気が送り込まれ またストップ(音栓)操作により幅広い音域と音色が出せるのだそうです。 世の中には色ん…

勿論 水分の補給は大切なのですが・・・

先日も学校の運動会で熱中症になり救急車で担ぎ込まれたニュースがありました。 発汗により体内の水分だけでなくビタミン、ミネラルの消耗が激しくなります。 この場合は真水よりはイオン水が良いでしょう。 しかし水分の補給は大切なのですが、必要以上に摂…

本場インドのカレーはいかがですか

先日知り合いの経営するカレー屋さんへ行ってきました。 インド人のラブルさんとの共同経営だそうです。 いつもスポーツジムの行き帰りに、行ってみようと思いながら、なかなかチャンスに恵まれず・・・ ですがやっと実現しました。今回はホウレンソウ風味の…

ユッケを食べて食中毒を起こしたニュース から

原因菌は0111。腸管出血性大腸菌と呼ばれる大腸菌の一つですがO157が9割を占め、 この10年で約2600人が発症、10人もの方が死亡しているそうです。 一方の0111はこの10年で国内の食中毒患者はゼロだったそうです。 それだけにいたましいニュ…

当店で妊娠した方のバックには妊娠の証しが

どうでしたか母子手帳を手にした感想は・・・ 妊娠10週を過ぎても今一実感(初産婦)が・・・・ また体重が気になっているようですがお医者さんからは10キロ位の増加は 大丈夫と言われたそうです。 表情から察するにやっぱり“小さく産んで大きく育てたい”なの…

飯能の大河原でハーベーキュー

教会学校の小中学生と一緒(5/3)に行ってきました。 普段仕事でこどもたちと接することはあまりないのですが、とくかく元気いっぱいです。 西武池袋線でひばりヶ丘から飯能へ。そこから徒歩で20分程でしょうか。 河原に着いたらすぐに腹ごしらえ。先発隊が準…

イースター ( 復活祭 ) の礼拝

昨日はイースターでした。イースターと言えば卵です。 イエスキリストが死を打ち破っての復活を意味します。 この甦りはヒヨコが殻を破るどころではありませんが・・・・ 教会学校では中学生の子どもたちと中庭で卵探しをしました。 ものの3分程でほとんど見…

例年より多いと思います。

鼻炎などに用いる漢方薬の一つに小青龍湯があります。これに含まれる生薬の一つ五味子がこれです。 中国での研修で初めて生のゴミシを拝見しました。勿論この成熟果実を乾燥したものを調合に用います。 チョウセンゴミシSchisandra chinensis Baillon(マツ…

サックス演奏とメッセージ

昨日は日曜日ということで教会の礼拝に出席しておりました。 サックス奏者の岸義紘先生を迎えての特別な礼拝でした。 良いですね。サックスの音色が心に響きました。 どなたにとってもなじみ深い賛美歌“アメージンググレース”です。 またルカの福音書13:1〜9…

心の慰めと生活の復旧を信じ祈ります

戦後最大の震災で死者、行方不明の方の数が日毎に増して胸が締め付けられる思いです。 そんな中避難所で被災者でもあるボランティアの中学生、高校生の姿にとても教えられます。 “何か他人の力になりたい”という純粋な気持ちは、普段忙しく余裕のない大人た…

計画停電の実施により営業時間短縮の可能性があります。

皆さん体調はいかがですか。特に被災者の方々の命、生活が守られ、 一日も早く復旧することを主にあってお祈りしております。 当店は節電しつつ通常通り営業しております。ですが計画停電の実施により、 営業時間を短縮することが考えられます。 あらかじめ…

もう10年、まだ10年

10年を振り返ってみればあっと言う間でした。「もう10年経ったのか・・・」という感じです。 経営者としての様々な決断があり、苦労することもありますが それだけ充実した日々であり、お客様との出会いに感謝な思いでいっぱいです。 これは近くの信用金庫の…

バレンタインとは縁遠い私ですが、娘は違います。

13日の夜に卵を溶いて何やら作り始め、ラッピング。 (確認はしていませんがかなりの数です) もちろん親がかり。 ↑これが14日に頂いた友チョコです。ざっと30個以上はあります。 学校での授業の合間に交換するのでしょうけど、どれをだれにもらったか%&'■§='☆…

昨日の休暇を利用して新宿にあります、JR東京総合病院へ

入院しているOさんは長年の変形性膝関節症の末、ついに手術を決断 雪のチラつく寒い一日でしたが、ご様子を伺いたく行ってきました。 (平蔵薬局のお客さんではありませんが、昔からお世話になっている方なので・・) ↑これはCPM(持続的関節他動訓練器Continuo…

スギ花粉はわずかながら飛んでますね。

花粉症の方がちらほら来店してます。 本格的な飛散は来月からと言うのに憂欝になりますね。もう直 環境省から 予測の第2報が出ますが、予測値が1報より大きくなる可能性があると言う事です。 環境省花粉情報サイト http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/ …

現在 西東京市ではプレミアム商品券でのお買いものができます。

10パーセントもお得 !! とあって発売と同時に売り切れてしまいました。 (市の財政も入っていますが商工会さんは太っ腹です) 私も欲しかったのですが、今回も手に入れることができませんでした。 こんな商品券です。 当店も加盟店として参加していますが、今…

2011年 本日1月4日より通常通り営業しております

お正月はどのように過ごされましたか。 わたしは昨年夏 北海道へ帰省しましたので家でのんびりしておりました。 何の予定もなく家で過ごすのも良いのですが・・・・・ 動かないで食べてばかりいると・・お腹周りがやばいです。 干支のうさぎさんが皆様のこ利…