ユッケを食べて食中毒を起こしたニュース から

原因菌は0111。腸管出血性大腸菌と呼ばれる大腸菌の一つですがO157が9割を占め、
この10年で約2600人が発症、10人もの方が死亡しているそうです。
一方の0111はこの10年で国内の食中毒患者はゼロだったそうです。
それだけにいたましいニュースです。





当店にご来店頂いている ある焼き肉店のオーナーさんから直接お聞きしましたが、
仕入れ値を優先するあまり取引する業者の選定を誤ると、とんでもないことになるのよね・・・
そして現場での徹底したトリミングがなされていれば何のトラブルもないのに」
とぼやいていました。



これは漢方薬局にも つながる話しだと思いました。漢方薬の名称だけで、どの漢方も同じと
思われがちですが、違うと思います。
自然にある生薬だけに大切にまたお客様に的確に提供できたらと改めて思いました。




食中毒予防のためには
・ 肉は75℃、1分以上の加熱(電子レンジ可)
・ ひき肉、成型肉は中までよく火を通す
・ 野菜、果物は流水でよく洗い、皮をむく
(気になる人は食品用洗剤を)
・ 野菜を湯がく場合は100℃、5秒間
・ 手洗いをし、まな板やふきんは熱湯消毒
・ 温め直すときも十分に加熱


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!