2019-01-01から1年間の記事一覧

予期不安がなくなり仕事ができるようになりました

今日はイエス様の降誕を祝うクリスマス、凛と冷えた冬らしい一日です。 ある40代の自営業の男性(2921)から、予期不安のご相談を受けました。医者からは自律神経失調症と言われ、仕事の不安と言うよりも、息苦しく、落ち着かない、焦りと言った身体症状に不安…

掌蹠膿疱症と鼻炎

今年も一ヶ月足らず、年の巡りが速く感じます。 ある40代の男性から掌蹠膿疱症のご相談をお受けいたしました。症状は5年ほど前から発症とのことですが、特にこの半年悪化していると言います。両手両足の症状は特徴的ですが、肘や肩などにも発疹があり暖まる…

妊娠9か月になりました!!

朝晩と肌寒く感じられる季節です。新座市にお住まいの30代の女性ですが、昨年から漢方薬をお飲み頂き6か月目にして妊娠、今は妊娠9か月です。これまで不正出血に始まり、悪阻など体調が不安定で外出も間々ならない状況が続いておりました。最近は少し落ち…

へバーデン結節の痛みに漢方薬

台風の影響でしょうか・・・このところ東京は朝晩と涼しく感じられます。ある40代の女性からヘバーデン結節のご相談がありました。ヘバーデン結節とは手の指の第一関節の炎症症状の一つで、腫れと痛みを引き起こします。40代の女性に多く発症する疾患で、患…

鬱症状と腸内環境

猛暑が続いております。ある70代の男性からのご相談です。精神的に鬱状態となり食欲もすっかり低下しているご様子です。元来健康には自信があったのですが、お身内の不幸を切っ掛けにご自身もある病気で入院し、健康不安に陥っているようでした。早速漢方…

梅雨時の体調管理に漢方薬

銀耳蓮子湯 「 陳先生、これはなんですか?」「yín ěr lián zǐ tāng ! 」中国語のレッスン前に先生から頂いたキクラゲの薬膳スイーツ、銀耳蓮子湯。初めて頂きましたがさっぱりとした味で食感も良く、おいしくいただきました。「謝謝!」 内容は銀耳、蓮子、白…

首から肩の凝り、坐骨神経痛によりしびれ痛みに

東京は傘の手放せない季節となっております。湿度が上がり神経痛の方にとっては辛い時期でもあります。所沢にお住まいの50代の女性ですが、頸椎症からくる首から肩にかけての痛み、そして5、6年前からは坐骨神経痛にも悩んでおられました。右下肢の痛みとし…

起立性調節障害に漢方薬

皆さん今年の大型連休はいかがだったでしょうか。いつもと変わらず仕事の毎日たったと言う方、ゆっくりと過ごされた方もおられたことでしょう。私は家内とはじめてヨーロッパへ行ってきました。 旅行そのものは良かったのですが、8時間の時差は帰ってきてか…

ホルモンバランスが整ってきました

西東京市にお住まいの30代の女性です。最初のご来店が昨年の11月になります。これまでホルモン剤を服用しないと生理が来ない状態でした。チョコレート嚢胞で2回の手術を経験し、また新たに別の嚢胞があると言われたそうです。更にAMHも低いと言って悲観して…

ひばりが丘北口再開発

待ちに待ったひばりヶ丘駅北口のロータリーと道が3月16日に開通します。40年以上の本当に永い道のりでしたが、いよいよ来月3/16に開通です。今まで駅から当店へのご案内に苦慮しましたが、これからは北口から一直線でご来店頂けます。 漢方薬の十字屋平蔵薬…

体調管理に板藍茶をどうぞ

気が付けば1月も下旬、これが今年最初のブログとなります。遅まきながら本年もよろしくお願いいたします。東京は晴天続きで、本日も日中は穏やかな小春日和のような天気でしたね。例年以上に空気は乾燥しており、喉や鼻、肌もカサカサですね。報道でもご存…