梅雨時の体調管理に漢方薬

f:id:jujiyaheizo:20190708113649j:plain

銀耳蓮子湯

「 陳先生、これはなんですか?」「yín ěr lián zǐ tāng ! 」中国語のレッスン前に先生から頂いたキクラゲの薬膳スイーツ、銀耳蓮子湯。初めて頂きましたがさっぱりとした味で食感も良く、おいしくいただきました。「謝謝!」

内容は銀耳、蓮子、白合に枸杞。銀耳はキクラゲの事ですが、中成薬では肺の疾患などに用いられます。コラーゲンが豊富で肌を潤す働きもあります。蓮子とは蓮の種子のことですが、胃腸の働きを助けたり、気持ちを落ち着けたりします。

中国、台湾ではスイーツとして親しまれているようです。またこれからの時期は夏バテ予防にもなりそうです。養生でこれからの暑さを凌げればいいよですが、東京の暑さは尋常ではありません。体力的にちょっと心配・・・と言う方、胃腸の疲れ、クーラーによる冷え、自律神経の乱れなどお悩みの方には体質に合った漢方薬をお勧めいたします。

 

漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記