2017-01-01から1年間の記事一覧

子宮頸がんに漢方薬

今年もいよいよ年の瀬ですね。年末になると何となく気忙しく、ご来店いただくお客様の出入りもいつもと違う気がいたします。埼玉県新座市にお住まいのT(4278)さんが子宮頸がんと診断されて、先月大学病院の入院治療前に初めてご来店頂きました。症状は深刻で…

板藍茶(バンランコン)

ここ西東京市、今朝は雲一つない晴れたとても気持ちのいい朝です。ただ関東地方にも寒波が押し寄せ、空気も乾燥しております。当店でも風邪のお客様が増えておりますし、お客様からお聞きした情報によると、練馬区や所沢の方ではインフルエンザによる学級閉…

正常眼圧緑内障

今日は勤労感謝の日ですが、漢方研究会出席のために瀬谷へ。写真は海軍道路の桜並木通りですが、もうすっかり木々は葉を落とし冬に備えているようです。今回の勉強会もまた様々なテーマで話されました。その一つが正常眼圧緑内障、ここ数年患者さんの数が当…

葉酸などのビタミン摂取にはバイオリンク

普段あまり健康番組を見ないのですが、昨日「たけしの家庭の医学」を見て勉強になりました。モニターさんのデーターに説得力がありました。ビタミンB群は動脈硬化などの血管老化を防止するために欠かせないのは確かで、さらに貧血、口内炎などの方には造血機…

クレアチニンとeGFR

新座にお住いのAさんが最初にご来店下さったのは3年ほど前になります。最初は脊柱管狭窄症改善の目的で漢方薬をお買い頂いておりましたが、今のところ症状が落ち着き調子は良いようです。ところがその後血液検査で腎機能の悪化を指摘され漢方薬を再度お飲み…

東京の町々が一気に金木犀の香りに包まれているようです。

この一週間の間にがんの方が二人続けてご来店になりました。そうです、今は男性は2人に1人が女性は3人に1人ががんになる時代となってしまい、がんに関するご相談も日常になっております。一人は胃がんの方でもう一人は子宮肉腫の方です。これまで様々な疾患…

洞性徐脈(徐脈性不整脈)と診断されたけど・・・

わたし事で恐縮ですが、以前から動悸を感じ人間ドックでも不整脈を指摘されておりました。医師からは取り立てて治療をする必要もなく経過観察ということでしばらく様子を観ていたところでした。そんなこともあって以前2月の勉強会の後に自分の脈拍を携帯型の…

チベット医学にふれて

今頃になってですが夏の想い出をブログにアップします。実は8月に一週間弱の夏休みを取って今回は北インドのダラムサラへ行ってきました。私のクリスチャンの友人を問安することが旅の目的でしたが、思いがけずチベット医学の拠点とも言うべき「チベット医学…

基礎体温表と妊娠

東京は八月に入り毎日雨続き、だれがこんな天気を予測したでしょうか。画像はもう少しで開きそうなジャスミンの花です。 西東京市内にお住まいのHさんが初めて来店したのが5月でした。普段生理周期が40日から50日だと言います。やや血虚体質でイライラも…

夏バテに麦味参顆粒

東洋医学では病気の原因を内因、外因、不内外因と三つに分類します。内因とはからだの中で起きる感情(七情)の変化が病因となるということです。また外因は風(ふう)、寒(かん)暑(しょ)、湿(しつ)、燥(そう)、火(か)と言う気候の変化(六淫)が影響し…

癌と中医学

先日中医腫瘍ケア専門講座に出席してきました。今や日本人男性の2人に1人、女性ですと3人に1人は何かしらの癌を患う時代で、当店でもしばしばガンのご相談をお受けいたします。検診率も上がっているためでしょうか、ガンを早期に発見すれば現代医学でも…

UVプロテクト

今日の西東京市は真夏のような暑さでした。そんな天候のなか市内の中学校では運動会があり、ご父兄がたくさん詰めかけていたようです。この時期からすでにUVの量はほぼピークに達しておりUV対策が欠かせません。紫外線はシミそばかすだけでなくしわやたるみ…

ひばりヶ丘駅北口再開発

今日は天気予報通り、午後からは時折突風と雷雨でした。そんな中、西東京市や近隣の東久留米市、練馬区からだけでなく川崎市や新宿区、船橋市、世田谷区からも漢方薬をお求めにご来店くださり感謝です。おまけに本日は再開発工事のためにミキサー車が20往…

産後の気血不足

昨日ご来店のAさんは一人目のお子さんを出産してまだ一年そこそこの育児ママさんです。先日出産後初めての生理が来たということですが、ちょっと多めでびっくりしたそうです。ご存知のように妊娠そして授乳中はプロラクチンホルモンの影響で生理は抑えられて…

今どきの体重計はすごい!!

東京の桜が開花したとは言えまだまだ寒い日が続いています。仕事の後に用があって近くの家電に立ち寄ってビックリ!!今どきの体重計は本当に多機能を備えている。体重、体脂肪率は勿論ですが、内臓脂肪レベル、体内年齢、推定骨量も測れてしまいます。筋肉と…

冠元顆粒

ここ西東京市の木々の芽も膨らみ春の息吹を感じます。 昨日近隣にお住まいのKさんが久しぶりにご来店になりました。忙しい方で組織の重責を担っている方でもあります。以前から高血圧傾向にあり動悸がしたり何ともモヤモヤとした感覚だったようですが、昨日…

香辛料の八角

少しずつ春を感じる頃となりました。海外に住む方からお土産のおすそ分けを頂きました。中華料理やインド料理(カレー)でも香辛料として用いられる八角です。八角形の形がとても良いですね。別名スターアニス、大茴香(だいういきょう)とも言われます。好き嫌…

花粉、砂埃、PM2.5など・・・・

ここ数日オープン前に店頭の掃き掃除をしますとご覧のような状態です。花粉症のお客様も先月からチラホラいらっしゃっているのですが早め早めの対応が大切です。日本気象協会によると花粉の飛散量は関東、東北、北陸地方は昨年比で同じかやや少なく、九州か…

スムースな血流で代謝アップ

呼吸や体温維持など生命維持に必要なエネルギーを「基礎代謝」と言っていますが、この基礎代謝は1日の総消費エネルギーの60〜70%を占めていると言われています。その内訳を臓器、組織別にみてみると代謝の1位は筋肉です。そして2位は肝臓、3位は脳、4…

冷え性の方に婦宝当帰膠

明日は暦の上では大寒となり、東京でも雪が降るとの予報です。冷え性でお悩みの方には辛い季節です。冷えは特に女性の場合ですと生理不順や生理痛、不妊症などの原因になることがありますし、女性に限らず肩こりや不眠、便秘、免疫低下による様々な不調の原…