基礎体温表と妊娠

東京は八月に入り毎日雨続き、だれがこんな天気を予測したでしょうか。画像はもう少しで開きそうなジャスミンの花です。

西東京市内にお住まいのHさんが初めて来店したのが5月でした。普段生理周期が40日から50日だと言います。やや血虚体質でイライラもあり、卵巣嚢腫による摘出手術のため、片方の卵巣はすでにありません。それでも二人目を希望されて漢方薬を飲むことになりました。その後生理はほぼ一か月で来るようになり、三か月後には妊娠を確認、先日うれしい電話報告を頂きました。

それまで基礎体温はギザギサとしており、何となく高温期になったかと思うと生理です。ですから一か月前後低温期が続いている感じでした。基礎体温表ですべては判断できませんがご本人の話しと照合しますと、ストレスと骨盤内の血流不足、黄体ホルモンが不足気味なのかもしれません。他にも瘀血(おけつ)や腎虚も考えられましたが、妊活しても中々授からなかったのは血虚肝鬱があったからでは・・・漢方薬の内容からの判断ですが・・・。引き続き安胎薬としてお飲みください。


***8/18(金)〜8/24(木)は夏季の臨時休業とさせて頂きます。****


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
西東京市のランキングに参加しています。クリックをお願い致します。