2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年越冬興行の五右衛門ロック

もちろん私が観てきたわけではありません。 当店で漢方薬をお飲み頂いているお客さんが公演の帰りに寄って下さり、 様子を教えてくださいました。 本当のところSさんは12月に入り発作的な咳に悩まされていました。 ですから公演に行って来たとお聞きし、正直…

「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。」

これは聖書の中にあるイザヤ書9章6節のことばです。 イエス様の生まれる700年程も前から預言者イザヤによって、イエス様の誕生を 予告していた言葉です。 それだけにイエス様の誕生には驚きと歴史の重みを感じます。 昨夜は私の所属している教会でクリスマス…

5本指の靴下

このところの急激な寒波に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 いつも私は白衣ではなく作務衣にたびそして雪駄(せった)のスタイルですが 厚さ1センチ程の雪駄で長く立っていると、さすがに足の裏が冷たくなってしまいます。 でも先週から少し大きめ…

病気のリズム

日が暮れる時間がすっかり早くなりましたね。 よく体内時計ということばを耳にしますが、私は目覚まし時計がなくともほぼ同じ時間に目を覚まします。 日頃漢方薬をお求めになるお客様には睡眠時間がどれくらいなのか病気や症状が時間的にどのタイミングなの…

東急5050系車両

いつも自宅からお店までを10分程自転車で通勤しています。 毎朝池袋線の線路を南から北へまたいで来るのですが、 今朝は東急の車両を見つけ、とてもびっくりしてしまいました。 早速ネットで調べてみました。今は試運転ですが来年3月に 東横線から副都心線…

十字屋平蔵薬局でも使えます

昨日西東京市プレミアム商品券が発売されました。 今年も商品券を求めて発売所は長蛇の列だったようですが・・・・ すっかり忘れていました。 本日早速商品券をご利用頂いたお客様で気が付いて次第です。 わたしも一度は買ってみたいと思いますが、実現しそ…

アルツハイマーの予防

この秋から当店のビルの地下にインドカレーのお店パナスがオープンしました。 スパイシーな香りに食欲がそそられます。そんな訳で先日食べてきました。 チキンカレーにナンとサラダを食べましたが、予想以上に美味しく頂きました。 地下なので入りにくいので…

ここ数日銭湯通いです

秋を楽しむ間もなく冬のような天候ですね。 こんなときに限って家のガス給湯器の調子が悪く、お湯が使えなくなってしまいました。 そんな訳で昨日、お風呂は近くの銭湯ゆパウザへ行ってきました。 行ってびっくり薬湯があり、この日は実母散でした。 実母散…

「天のしずく」上映

漢方薬局で健康相談をお受けしていて、食事は本当に大切だと思わされています。そこで今回は映画のご紹介です。ドキュメンタリー映画“天のしずく” 料理家である主演の辰巳芳子さんの一言ひとことには重みがあり食の大切さ、 食に対する思いなどが伝わってき…

ひと雨ごとに

昨日の雨でで金木犀はあっという間に散ってしまいました。 もうしばらくすると近くの小金井公園の紅葉も進んで、いよいよ晩秋です。 今度の休みの日にでも行ってみようと思っています。 空気が乾燥しますと風邪が流行って参ります。 すでに当店でも風邪の患…

街中に香りが漂っています

ようやくといった感じです。 先週くらいからでしょうか、ここ西東京市でも金木犀が咲き始めました。 例年よりも遅いようです。よく見ると十字の花がとても可愛らしいですね。 でも私はあまり好きではありません。もう少しほんのりと香るといいのですが。 試…

ボウリング

昨日体育の日の東京は絶好のスポーツ日和でしたね。 屋内で過ごすのがもったいないくらいでしたが、 私は教会学校の中学生らと朝霞までボウリングをしに出かけてきました。 テレビCMの影響でしょうか、場内はたくさんのお客さんで混み合っていました。 最近…

西東京市の栗林

朝晩とグッと冷え込んできました。通勤途中に眺めている栗の木です。 少しずつ口が開いてきました。 栗と言えば栗おこわ、栗羊羹、栗きんとん、マロングラッセ、モンブラン・・・ ん・・・色々と想像してしまいました。旬は何でもおいしいですね。 栗にはカ…

スローライフ

まだまだ日中の暑さが続きます。 先日同じ西東京市内にある特別養護老人ホームを訪問してきました。 [ 今年オープンしたばかりの新型特別養護老人ホームです。 つまり同じフロアーで食事などを共有しながら完全個室の生活。 〇さんは6月から入所したのですが…

矢切の渡し船

昨日の敬老の日(9/17) いかがお過ごしでしたか? 私は友人と東京の下町葛飾をぶらぶらと散策してきました。 (亀有から柴又そして江戸川の土手沿いから金町駅まで) 時間がゆっくりと流れ、とても気持ちよく感じられました。 渡し船はその昔、江戸川の両岸に田…

百日紅(さるすべり)

8月から9月にかけて気になっていたのが通勤途中のお寺にある百日紅です。 こんなにもギラギラとした日差しにもかかわらず、元気に咲き続けています。 決して派手な花とは言えませんが、夏の青空と百日紅のピンクが絶妙な コントラストです。 それにしても東…

そしてお母さんの疲れがピークに

ご相談はまだ数か月の赤ちゃんを持つお母さんです。 授乳で昼も夜もなく、疲労のため免疫が低下してしまったようです。 以前からそのパターンだそうで、また ものもらい(麦粒腫)の兆しだそうです。 前回もそうでした。その時にお渡しした漢方薬が良かったよ…

一昨日の結婚式

8月25日(土)に私の出席している東京若枝教会で結婚式がありました。 今年はすでに二組目です。 披露宴は会場を移して都内のホテルで行われたのですが余興でなんと・・・ 腹話術をしてしまいました。写真は私と相棒のマイケルです。 もう一人シモンくんがいる…

今回の帰省ほど北海道が涼しく感じたことはありませんでした

弟が今転勤で浦河に住んでいるため、私たち家族と両親も旭川から浦河にかけつけ 時間を共有することができました。 浦河町をご存じない方も多いかと思います。田舎の小さな港町で何がある わけではありません。弟家族が住んでいる町だからこそ行った意味があ…

こんなアタシに誰がした

衝撃的なタイトルですが表紙には英語で“YOUR FAULT”とその答えを書いています。 つまり妻が夫に対して“あなたのせいよ”というわけです。 日々体調に関しての漢方相談をお受けしていて夫婦や家族内のもめ事が原因で 体調を崩すケースがあります。必ずしも夫だ…

母子ともに元気です

先日当店のお客様で出産したしたばかりのSさんのところへ行ってきました。 なかなか子宮口が開かず大変だったようですが、なんと3884キロ のビッグな男の子、 本当におめでとう!! 帝王切開でもう少し入院が必要なようですね。これから子育てで大変でしょうが…

ご来店のお客様の中には動物を飼っていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

カメラを向けて嫌がるどころか、カメラ目線で、ハイチーズ 私もご多分に漏れず実家で犬、猫、小鳥やカメなど飼っていました。 またその昔は鶏から馬まで、もちろんペットではありませんが。 たかがペットと思われるかもしれませんが、飼い主のことをよくわか…

今年、初収穫のきゅうりです

↑ 我が家のきゅうりでーす。 プランターできゅうりの他にプチトマトとなすを作っています。 先日の台風でちょっと傷が付きましたが、食べごろとなり今年初収穫。 地方ではご自分の畑から収穫して、そく調理するなんて当たり前かもしれませんが・・・ 東京は…

台風4号、5号と日本列島のあちこちに爪痕が

北海道から上京したての頃は、いつもこの時期になると“梅雨のない田舎に帰りたい” そんな衝動に駆られてました。30年ほど昔の話ですが、今はそんなことはありません。 ↑ 西東京市内のせせらぎ公園の紫陽花です。今日通勤前にちょっと足を止めて 水辺のせせら…

チャイルドスポンサーシップ

当店漢方薬局の創業から5年ほどしてから始めたワールドビジョンのチャイルドスポンサー もう今年で7年目に入ります。早いな・・・・。 皆様のご利用によって得た利益をわずかずつでも毎月献金させて頂いております。 アジア、アフリカのこどもたちの健康と教…

いつもおしゃれに

梅雨前線が今にも北上しそうですね。 最近は妊婦さんでもジーンズを履いていらっしゃる方がよく見えます。 一昔前までは妊婦さんがジーンズなんて考えられなかったかもしれませんが 今は普通です。それにしてもよく考えたものですね。お腹周りはゴム性ですの…

でも当店の漢方薬の価格はこれまで通りです

日本の漢方生薬は国産、ベトナム、韓国からのものもありますが主に中国からの 輸入に頼っています。レアアースと同様に中国情勢に左右される現状です。生薬の価格高騰には以下の理由が上げられています。 1.人件費の上昇 2.天候不順 3.乱獲による資源枯渇 4.…

大型連休もあっという間でしたね。

今回ゴールデンウィークを利用して台湾へ行ってきました。 今回は二回目で以前お世話になった永盛薬行 戴銘錫先生に再度漢方薬の良し悪し 修治法、流通事情など多岐に渡って教えて頂きました。 本に書いてないことも多く、整理して今後の仕事に役立てたいと…

連休の谷間いかがお過ごしでしょうか。

わたしの通う教会で今週(4/29)結婚式がありました。 晴天に恵まれ、多くの方々の祝福のなか式が執り行われました。 教会で生まれ育ったお二人の歩み、そしてご両家のこれまでを思うと 神様が引き寄せてくださっていたのだと思わざるを得ません。 父親が花…

先日銭湯の情報雑誌「1010」を見ていたら

映画「テルマエ・ロマエ」公開の事が書いてありました。 元々コミックから始まり実写版の映画として4/28に公開されるそうです。 普段あまりマンガは読みませんが、自分でも珍しく手に取って読んで見ました。 古代ローマから現代の銭湯へタイムスリップする話し…