香辛料の八角


少しずつ春を感じる頃となりました。海外に住む方からお土産のおすそ分けを頂きました。中華料理やインド料理(カレー)でも香辛料として用いられる八角です。八角形の形がとても良いですね。別名スターアニス、大茴香(だいういきょう)とも言われます。好き嫌いはあると思いますがなんとも清涼感のある気が巡りそうな香りです。漢方薬では小茴香という生薬を用いますが、いずれも冷えと取り去ったり気の巡りを良くし食欲を増す香辛料であり生薬です。まだまだ寒さは続きますからだを温める食事で体調を整えましょう。*ちなみに小茴香と大茴香は別物です。


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
西東京市のランキングに参加しています。クリックをお願い致します。