昨日の休暇を利用して新宿にあります、JR東京総合病院へ


入院しているOさんは長年の変形性膝関節症の末、ついに手術を決断
雪のチラつく寒い一日でしたが、ご様子を伺いたく行ってきました。
(平蔵薬局のお客さんではありませんが、昔からお世話になっている方なので・・)





↑これはCPM(持続的関節他動訓練器Continuous Passive Motion)と呼ばれる器械で
下肢を乗せて内蔵されているコンピュータが膝の曲げる角度や速度を調節しながら動かしてくれます。

はじめ角度を小さくですがだんだんと角度だけでなく速さを増していくそうです。リハビリロボットですね。

15日まで入院だそうですがリハビリガンバってくださいね!! 


http://www.jujiyaheizo.com/sinkeisyo.html