マスク、うがいそして手洗い(手首から特に指先はしっかりと)

ここ数年、東南アジアを中心に鳥インフルエンザが人へ感染する事例が増えていますが、
この冬は人から人へと感染する新型インフルエンザが流行するのではと危惧されています。。




致死率が高いと言われ、先日ある勉強会で国立感染症予防センターの
研究員の先生の話しを聞いてきました。




かつてスペインかぜ(1918年から翌19年)の大流行のようにパンデミック(大流行)ウィルス
として怖れられているが、必要以上に怖がることはないということです。(でも甘く考えないでくださいね)
当時は人類史上初めて大流行したインフルエンザでしたので予備知識もなにもありませんでした。
正しい知識を得て予防することが大切だということです。感染経路は飛沫です。
つまり、空気中にフワフワと浮遊していると言うよりもくしゃみや咳により
口内の唾とともに吐き出されるのです。





ですからマスクは大切です。高価なものでなくても普通のマスクでも良いそうです。
マスクは地域によって使用率が違うような気がします。少々煩わしくともマスクで予防しましょう。




そしてうがい手洗いはしっかりとして抵抗力をつけることです。




風邪やインフルエンザの予防をとお考えの方はご相談ください。





新型インフルエンザA(H1N1)pdm09対策関連情報 |厚生労働省