蕁麻疹と睡眠障害

f:id:jujiyaheizo:20200815172716j:plain

調布市にお住まいのF(1367)さんが初めてご来店になったのは昨年の暮れ12月のことでした。育毛剤が原因だと思っていた頭部の湿疹はその使用を止めても痒みは治まらないと言います。また掻きむしりたくなるような皮膚症状はからだ全体で、特に下着の当る部分が辛いと言います。また皮膚症状とは別に以前より睡眠障害にも陥っており、ストレスのためか悪い夢をよく見ると言います。

漢方薬をお飲み頂き二か月後から皮膚のかゆみが軽減して、またいつの間にか良く寝れるようにもなったと言って下さいました。漢方薬の内容から肝鬱が根底にあると推測できます。

体調の改善もさることながら西洋薬を減らすことが出来てほっとしたようです。コロナ禍にあって生活上のストレスは様々ありますが、漢方を飲みつつ乗り越えて頂きたいと思いました。お大事にしてください。

www.jujiya-kanpo.com