りんご農家の奇跡的なはなし 

弘前に農薬も肥料も使わずに、たくさんのりんごを実らせる農家があると言いいます。
私もかつて稲作農家に生まれたものとして、この事実に驚かされます。




しかしこのリンゴ作りには8年もの試行錯誤がなされ、木村さんの不屈の根性は感動です。
さすがにりんごの木がだめになって行き、8年間りんごの花は咲かすことはなく、
ついに木村さんご自身まで死場をさがしに山に入ったと言います。
追い詰められたのですね。。。
しかし死んだかに見えたりんごの木が9年目に花を見事に開花!させたのです。





なぜ農薬を散布しないのに農薬に負けないりんごができるのか。
「おそらく最大の理由は畑に余分な栄養が存在していないから」と木村秋則さんは言いますが、
私は木村さんがりんごを愛しているからだと思います。




また運動をろくにせず食事ばかり豊富になっている子どものようだとも言っています。
教えられます。この春岩木山に咲き誇るりんごの花を見に行ってみようか思います。
木村さんにも会えるかも。。


奇跡のリンゴ”一度読んでみてください。