5月9日(日曜日)から5月15日(土曜日)は看護週間はだそうです。

しかも5月12日は看護の日とか・・・どうしてなのか?
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、制定されたそうです。



先日の朝日新聞の朝刊に近くの関町病院(東京都練馬区)の看護師の記事が載っていました。
この病院は以前娘が2.3歳の頃、不覚にも私が娘の片手をつり上げた故に
肩を脱臼させてしまい治してもらったことのある病院です。
この病院の看護師がギター流しを病院でしているという。実際的な治療はもちろん大切ですが、
音楽が患者さんの心を和ませ、精神的なケア、治癒力を高めたり、互いの信頼を深めるのに
一役も二役もかっているに違いありません。どんな曲弾いてくれるのか・・
ユニークな取り組みはまるでパッチアダムスのようですね。漢方薬局でも応用できないかな・・・