ああこれが野麦なのか!!

先日までの連休はいかがでしたか?私はササヘルスの研修会のため一泊二日で茅野へ行ってきました。来て早々に入笠山での笹狩り、勉強会、ササヘルスの工場見学、笹離宮での見学会と充実した研修会でした。

↑いざ笹狩りです。最初は慣れない手付きでしたが皆さん上手いもんです。
↓クマザサは十年に一度程に、このような実を付けることを初めて
知りました。
さらに「ああ野麦峠」と言う小説、映画がありましたが、その峠にはクマザサが群生しており、麦の穂に似たこの笹の実を野麦と呼んで凶作時には食べていたようです。今は恵まれた時代ですね。


工場見学、笹離宮については後日機会を見てアップしますね。


東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記
http://sasahealth.10heizo.com/index.php?FrontPage
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
ブログ村に参加しています。クリックをお願い致します。