精神的イライラ

当店ご来店のある60代の女性なのですが、昨年暮れあたりから体力を落とし、微熱と発汗、気分的にもイライラしたり優れないご様子でした。




このところ漸く体力も持ち直したようですが、それまでは家でやることも出来ずにいると
“どうしてわかってくれないのよ!!”とご主人に当たってしまうとか・・・
どうもご主人と上手く会話がかみ合わないようです。実は同様のことをご主人からも聞いておりました。
同じ場面でも捉え方にどうしてこんなに隔たりがあるのでしょうか。




やはり男性と女性では根本的に脳の使い方、思考パターンに違いがあるようです。
男性は物事の判断力、理論的思考力に長けた左脳派であったり、直感やイメージに優れた右脳派のいずれか優位のパターン。
一方女性は感情的に豊かで尚且つ情報を理性的にも処理する力にも優れている、つまり右脳と左脳のバランスに長けているのです。
実際右脳と左脳を結ぶ脳梁が男性より女性は太いそうですよ。





人の理解って難しいですね。私も身につまされる思いです。
少しでもわかり合えると良いですね。